人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「フードピア金沢2008 」
石川県の冬の大イベント「フードピア金沢2008」は、食材の最も豊富な冬に、石川の食文化とそれを育てた風土を満喫できるイベントです。
MAIN会場は金沢近郊に集中してますが、一昨日、唯一能登で開催され僕も参加させて頂きました。

「食談」の企画は有名人・文化人をゲストに迎え、食談テーマを聞きながら食事を楽しみます。

今年のゲストは「パティシエ辻口博啓シェフ
「フードピア金沢2008 」_e0053155_757585.jpg

和倉温泉・加賀屋姉妹館「あえの風」で「食育」をテーマで話されました。

子供達の将来を考える事。

今まで置き去りにされていた事。

将来、日本国が取り組まなければいけない事。


色んな角度から「食」の在り方を教えてもらいました!!

メニューも、旬の食材をふんだんに使用し、どの品も美味しく頂戴しました(o^~^o)
中でも、僕のお気に入りは能登の高級魚「のど黒と沢野ごぼうの源平焼」でした。デザートは辻口シェフがこの日のために考案した「紅玉アップルパイ加賀棒茶の香りと能登ミルクアイス」w(゜o゜)w
「フードピア金沢2008 」_e0053155_758567.jpg

「能登ミルク」をメニューに入れて頂き、感動しました。
ありがとうございました。
また辻口シェフが、僕の隣の席に着かれて、開口一番「いつも美味しいミルクをありがとう」と言ってくださいました。
ゆっくりとお話もさせていただけたし、本にサインもしてくれたり(それも名前で!!)ツーショット写真まで撮って下さり僕は夢心地(^O^)

僕の宝物になりました!!
本当にサイコーに楽しいイベントになりましたO(≧∇≦)o
by notomilk | 2008-02-10 07:54 | 和倉温泉
<< のとミルク杏仁 すず塩田村 >>



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31