<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
確定申告
経理担当のばーちゃんと妻を中心に、ゴタゴタしている『確定申告』がとりあえずおわりそうです。。。(^-^;

妻からは努めて冷静に、、でも一呼吸で、、、

「売上は上がってるけど、経費が嵩んで全然儲かってないわ。経費を抑えなダメや。」

「冷蔵庫・冷凍庫の投資はいつ頃回収できるん?」

「未集金が多いし、それが圧迫しとれんて〜!早く何とかしないとね。」

「もうちょっと頑張らんとね。」

「あんまりお金使えんわ。」



僕:えっ、ぅぅぅ。。。ごめんね。。。
妻:フゥ〜。。。

厳しい現実です(≧ω≦)
[PR]
by notomilk | 2011-02-28 17:21 | ほりかわさん家のゴタゴタ
輪島市にて
先日は、能登ミルク輪島朝市通り店オーナー水上君達と輪島市で打ち合わせ&食事会をしました。

今期の能登ミルク輪島朝市通り店OPENを前に、僕の大幅リニューアルの方向性や想いを水上君に話をしました。
しっかりとした打ち合わが出来ました!
e0053155_1864165.jpg

e0053155_1864151.jpg
打ち合わせ終了後、輪島で一番美味しいお寿司屋さん「助寿司」さんで、石川県のブランド蟹「加能蟹」の湯がきたてを頂きました。特産の「鮑」、輪島の旬の魚、お寿司はたまらんね。お酒も進みます(^^)
e0053155_1864158.jpg

e0053155_1864133.jpg

e0053155_186419.jpg

e0053155_1864123.jpg
子供達には、大トロ,のど黒・サーモンのお土産。想像以上に喜んでくれました。

今期の「能登ミルク輪島朝市通り店」にご期待下さい!
[PR]
by notomilk | 2011-02-25 18:06 | 能登ミルク
和倉温泉美味食グルメ博覧会
e0053155_16193850.jpg
和倉温泉の料理人たちが作った、能登の冬の味覚を堪能できるイベントに参加してきました。この日限りのメニューが20品目、各限定500食が用意してありました。加能ガニ汁の試食や寒ブリ解体ショー&ブリしゃぶの試食などもありお腹いっぱい!! また、温泉たまごをつかった「温玉グルメメニュー」や「能登鍋」などのテント市も同時開催していました。

ぜひ、美味しいがいっぱいの和倉温泉に来て下さい。
[PR]
by notomilk | 2011-02-23 16:19 | 和倉温泉
雑誌掲載のお知らせ
e0053155_1223315.jpg
金沢の情報(グルメや観光など)をメインとした北陸でのシェア率No.1のエンタテインメント情報誌「金沢倶楽部 月刊Clubism 3月号」に、「能登ミルク」が取り上げられました。

●特集
買いに行くもよし!取り寄せるもよし!
【北陸3県の評判おやつ】
全国から取り寄せ注文殺到の極旨スイーツに「能登ミルクジェラート」が紹介されています。
また同じく「ルミュゼドゥアッシュ」のN‐DONUT、堀田洋菓子店の「もきちのきもち(能登ミルクロール)」の厳選素材として「能登ミルク」が紹介されています。
e0053155_123440.jpg

20日発売日です。是非ご覧下さいね!
[PR]
by notomilk | 2011-02-19 11:59 | 能登ミルク
ル ミュゼ ドゥ アッシュ、藤井シェフ
e0053155_166773.jpg
皆さんご存知、辻口博啓美術館「ルミュゼドゥアッシュ」を率いる、スーシェフ藤井くんと会食しました。(もちろん右側のイケメンがシェフ)

仕事の事、家族の事、経営戦略の事、クリエイティブな事、ちょっとHな事、その他多岐に渡って深〜〜く話し込みましたね〜(^-^;

藤井シェフは「ハーレーを愛し、クリエイティブな熱いハートを持つ男」ですね!辻口イズムを継承しながらも自分のこだわりを作品として吐き出すことでそこが彼のクリエイティブモチベーションにもなっていると思う。僕のクリエイティブモチベーションも上がりました!

藤井シェフとは長い付き合いになります。これからもお互い刺激的な関係を保っていき、いい仕事がしたいと思います。

深くて楽しい夜でした(^^)
[PR]
by notomilk | 2011-02-18 16:30 | 能登ミルク
ファーマーズマーケット@国連大学前
今週19日、東京青山・国際連合大学で開催される「ファーマーズマーケット@国連大学前」に『能登ミルクのむヨーグルト』を出品します。
e0053155_16451645.jpg
関東地区にお住まいの皆様、お待ちしております(^^)
[PR]
by notomilk | 2011-02-16 16:45 | 能登ミルク
圧力鍋
誕生日プレゼントは、妻から「これからも美味しい夕食お願いしますね」
そう言われて渡されたのが、2番目に欲しかった「圧力鍋」でした(^-^;
e0053155_18141649.jpg
ホリカワ家では結婚当初から、介護福祉士をしている妻の帰りが遅く、週5で僕が夕食担当しています。そんな生活をしている僕にとって「圧力鍋」は未知の世界。
早速昨日初めて「豚の角煮」を作ってみました。

写メの様に蒸気の勢いが凄くて、僕は遠くから見てるだけ。ビビってました。でも使い勝手もよく、半日かかっていた角煮が、僅か30分で出来上がり、感動しました。調子に乗って、今日は「ビーフシチュー」を作ります(^^)

ちなみに1番欲しいモノは「足つぼマッサージ」です。
今年も昨年以上に頑張って、次の誕生日にもらいたいな(^^)
[PR]
by notomilk | 2011-02-14 18:14 | ほりかわさん家のゴタゴタ
ホッとした~♪
e0053155_2140080.jpg
石川県志賀町の放牧場で飼育されている牛15頭に家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の感染が否定できない症状が出た問題で、動物衛生研究所(東京)による遺伝子検査の結果、陰性であることが分かった。農林水産省が12日発表した。

 石川県は11日午前、多量のよだれ▽口の中に水疱(すいほう)のようなものが見られる−−などの症状を把握。獣医の診察で口蹄疫の疑いが指摘された。県は遺伝子検査のため、検体を動物衛生研究所に送っていた。

 放牧場は県の外郭団体「県農林業公社」の管理で、県内農家5戸から約240頭の乳牛を預かって飼育。県は放牧場への進入路を遮断し、半径10キロ以内にある牛・豚の畜産農家5戸に対し移動自粛を要請していた。


僕自身、正直80%以上の確率で「陽性」かもしれないと覚悟して結果を待っていました。PM3:30頃、一報があり本当にホッとしました。
[PR]
by notomilk | 2011-02-12 21:40 | 能登ミルク
石川県で口蹄疫の疑い
昨日の穏やかで楽しかった誕生日の余韻さめない今朝、心配なニュースが飛び込んできました。

石川県で口蹄疫の疑い=12日、遺伝子検査を実施―農水省
時事通信 2月12日(土)1時36分配信

 農林水産省は11日夜、石川県から同県志賀町の放牧場で口蹄(こうてい)疫の疑いを否定できない症状のある牛が見つかったとの報告を受けたと発表した。同省によると、口蹄疫特有のひづめ部分の水ぶくれなどはないものの、一部によだれや舌にいぼのようなものが見られたという。12日に独立行政法人の動物衛生研究所で遺伝子検査を実施する。発生が確認されれば、宮崎県で相次いでいた昨年7月以来となる。
 石川県によると、放牧場では約240頭の乳用牛が飼育されており、うち15頭から口蹄疫を否定できない症状が見られた。同県は、放牧場に牛の移動の自粛を要請した。
 同省では「現在のところ、症状を見る限り口蹄疫の可能性は低い」としているものの、隣国・韓国で口蹄疫がまん延していることなどを踏まえ、遺伝子検査を行うことにした。 

ちなみに、「口蹄疫」とは、偶蹄類(偶数のひづめを持つ動物)に感染するウイルス性の病気です。
感染力が大変強く、感染すると食欲が落ちやせ細るなど家畜としての商品価値が下がる為、感染防止処置の厳しい体制をとっています。
現在日本では、感染した家畜が市場に出ることはなく、また感染した家畜の肉や乳製品を食べたり飲んだりしても人に感染することは絶対ありません。

いまのところ、疑いは低いようです。
口蹄疫でないことを願います。


速報!!
口蹄疫疑いの検査は陰性でした。今連絡がありました。ともかくよかったです

[PR]
by notomilk | 2011-02-12 11:22
47さいの誕生日
e0053155_2154011.jpg
建国記念の日の今日、47さいの誕生日を迎えました(^^)

家族全員で穏やかにお祝いしてくれ、これ以上の幸福はないと確信しました。僕は、家族やスタッフ、友人に支えられて生きています。

感謝感謝です(^^)
[PR]
by notomilk | 2011-02-11 21:54 | ほりかわさん家のゴタゴタ



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar