<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
石川県生産者交流会
先日は石川県農水省主催の「石川県生産交流会」に出席してきました。

東京の有名なシェフが何人も参加して「能登半島」での食材探し。

僕は交流会が開催された、和倉温泉「あえの風」からの参加でした。
調理長の左近さんも、この日の為に能登の素材をふんだんに使った渾身の料理「能登の彩菜」が出されてきました。
和倉温泉の源泉を使った自家製豆腐、鱈の白子、のどぐろの東寺包み蒸しなど。

お造りは、これぞ旬の能登の魚たち(^〜^)
e0053155_17195167.jpg

能登豚の雪見鍋は、仲良しの「高農園」さんの野菜たち。
e0053155_17195157.jpg

e0053155_17195197.jpg

最後のデザートは、能登ミルクプリン(^〜^)
e0053155_17195140.jpg
僕も「能登ミルク」をPRしてきました!
早速、手応えのある有名シェフの方々にサンプルを送らせて頂く事になりました。東京出張3回分くらいの充実した交流会になりました!
決まりましたら、またお知らせします。
[PR]
by notomilk | 2011-01-28 17:19 | 能登ミルク
能登ミルク輪島朝市通り店をリニューアル!
【能登ミルク輪島朝市通り店、店長の水上くん】
e0053155_15281769.jpg

今年の「能登ミルク輪島朝市通り店」のOPENは例年通り4月1日〜10月31日に出店を予定しています。

能登ミルク輪島朝市通り店も、OPENから4年目になるので今年はここに一番投資をし、大きくリニューアルする事にしました。

今までは、ちょっと場所がわかりずらく通りすぎた。。。とよく聞いたので、のぼり旗をたくさん用意し誘導します。
テントも一つだけだったのを、新しいシンプルなテントを二つにします。
また大型冷蔵ショーケースを設置し、お客様にわかりやすく、いわゆる『牛乳バー』的な打ち出し方をします。
さらに、ジェラートショーケースも一台追加で設置し、品切れを防ぎます。

昨年は、能登ミルク商品の他、他社とのコラボ商品も「輪島朝市通り店限定」で用意しました。
e0053155_15303036.jpg
e0053155_153152.jpg

珠洲市の『古川一郎』の黒糖こげぱん&能登ミルクラスクのセット売りや、金沢の『堀田洋菓子店』の、もきちのきもち(能登ミルクロール)他を発売しました。
すごく評判も良かったので今年もさらに新たな新商品を考えています。

厳しい世相ではありますが、商売は常に『進化する継続は力なり』と考えているので、今まで以上にお客様に支持してもらえる様にアイデアを出しながら、OPENまでに完成していきます!

今年の『能登ミルク輪島朝市通り店』にご期待下さいね(^^)
[PR]
by notomilk | 2011-01-26 15:26 | 能登ミルク
天才テレビくんMAX
娘の大好きな番組、NHK「天才テレビくんMAX」の人気コーナー、三國シェフが登場する「秘密レシピ」で出ていたデザート『ウフ・ア・ラ・ネージュ(雪のたまご)』を、テレビを見ながら娘と一緒に作りました。
フアフアの泡が口の中でとろける〜(^^)
ツンとくるわさびがアクセントになった美味しいデザートが出来ました!
二人とも大満足。楽しい娘との時間でした(^^)
e0053155_16275885.jpg

e0053155_16275876.jpg

[PR]
by notomilk | 2011-01-24 16:27 | ほりかわさん家のゴタゴタ
羽田空港のイベント情報
e0053155_1745636.jpg
今回、1月26日~30日第2旅客ターミナル2階広場にて石川県主催の「能登丼」の羽田空港でのイベントが開催されます。
そこで開催前日の25日に行われます賀詞交歓会(300名ほど参加)のパーティーに、能登の厳選素材として「押水町の卵」と「能登ミルク」を使い、「能登ミルクプリン」がメニューに加わる事になりました。
e0053155_1753349.jpg
(写真はイメージです)

これをきっかけにし、羽田空港に「能登ミルク」を取り扱って頂けると幸いです。
[PR]
by notomilk | 2011-01-21 17:09 | 能登ミルク
博多あまおう
e0053155_1845187.jpg

JAグループに勤めている甥っ子からJAふくおか八女産「博多あまおういちご」を頂きました。

今年は天候不良で、だいぶ遅れているそうですね。まぁ〜高価な品物だけあって本当に美味しかったです(^〜^)
[PR]
by notomilk | 2011-01-17 18:45 | 美味い
リストラ
近年日本では、大学を卒業したものの、不況と失業者の増加により就職にありつけない状況が続いている。
現在の成熟化した日本は職業を選ぶどころか、安定した組織に入る事さえ難しい、悲しい時代を迎えてしまってますね。


僕は世間並みに、大手の会社に入り楽しくサラリーマン生活を堪能し、今は超零細企業ではあるけども、一応、代表にもなり、社会的地位もある?と思ったりもしてるけども、今の40〜50歳の会社員は大変だと思う。

僕の友達が、営業本部長をしている会社も業績悪化で今年春にも「リストラ」があるそうです。

僕はまずリストラするような会社は会社じゃないと思います。
次にそこまで業績が悪いのに気付かない社員もいけない。
商いってものは物をこしらえて売って、そこで利益を上げて、分配する事が基本でしょう。利益が上がらない限りは給与だって分配できなくなります。いくら会社が大きくなっても、この基本は1000年以上かわってないだろう。
利益がないのに気付かないのは、はっきり言うと働く資格がないと思う。
でも仮にリストラ候補になってるとしたら、「リストラ反対」に立ち上がる事!
これは働く者の権利であり、主張する事が正しい労働者。しかし会社がすでに末期症状なら、とっとと辞めた方がいい。


生きるって事を真面目に考えてみると、自分のためだけに生きててもむなしいだろう。生きるってのは自分以外の誰かの為に何かするってことだろう。
働くというのはこの考えが基本だと思う。

生きることは働く事。働く事は誰かの為。


将来を担う若者は、広い視野を持ち、自発的な発想と大胆な夢を持ってほしい。夢があれば苦しさはなく、挑戦する意欲が湧いてくる。

今の日本政府に期待なんて出来ないからね。

管直人より伊達直人だなんておかしいよね。
[PR]
by notomilk | 2011-01-15 12:39
堀田洋菓子店
e0053155_15492595.jpg
既存の取引先である「堀田洋菓子店」さんより、新商品『もきちのきもちプリン(能登ミルクプリン)』が新発売しました。

昨年発売された『もきちのきもち(能登ミルクロール)』が大変好評だったので、今回も『もきちのきもちシリーズ』での発売です。

堀田もきちシェフとお話をしていくなかで、ワクワクする企画が持ち上がってきています。うまく打ち出せれば、話題沸騰間違い無し♪

お楽しみに!!
[PR]
by notomilk | 2011-01-11 15:48 | 能登ミルク
会報オークス
雑誌掲載のお知らせです。
e0053155_1421429.jpg
本日発行されたコミュニティー誌、 「オークス」さんの『匠』の記事に、 「能登ミルク」が詳しく掲載されました。

またプレゼント企画として『能登ミルク&のむヨーグルトセット¥1890』を抽選で40名様にプレゼント致します。

どしどし、ご応募して下さいね(^^)
[PR]
by notomilk | 2011-01-06 14:21 | 能登ミルク
能登ミルクの約束
今までは、能登半島の限定4戸の酪農家が生乳にこだわってつくった、「NON-GM」牛乳でしたが、本日出荷分より下記の様に変わりました。
e0053155_1145221.jpg


【能登ミルクの約束】

わたしたち、地元の酪農家は誓います!
能登の限定5軒の酪農家が育てる牛から絞った生乳だけを使用しています。

   西出牧場 鳳至郡能都町鶴町
   (平成15年度全国草地畜産コンクール農林水産大臣賞を受賞)
   柴野牧場 鳳至郡能都町鶴町
   小林牧場 鳳珠郡穴水町旭ヶ丘
   香川牧場 鳳珠郡穴水町
   畑中牧場 鳳至郡能登町


大切な牛を
のびのびとした環境で
自家牧場で作った牧草を使い
衛生的な飼養管理の下で育て、
県酪農協の乳質基準をクリアした
毎日搾りたての新鮮な生乳のみを使用した
牛乳をお届けします!


・自家産牧草の給餌記録を定期的に製造会社に提出
・県酪農協の乳質基準を満たす生乳を出荷
・定期的に製造会社が立ち入り検査した搾乳手順の厳守。
[PR]
by notomilk | 2011-01-05 11:45 | 能登ミルク
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

皆さん、お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

ホリカワさん家の大晦日は、子供達のブーイングに負けず「Dynamite」を最初から最後まで観戦しましたがそこそこの結果に「もう予想できないな(泣)」と、がっかりしながら、初詣は近所の神社にお参りし、鐘も付いてきました。朝は加賀屋さんのお節料理と、ばーちゃんが作る雑煮で新年を迎えました。
e0053155_11512296.jpg

e0053155_11512287.jpg

夜は恒例の「加賀屋新年互例会」に出席し、皆さんに新年の挨拶と同時に美味しい料理を堪能〜(*^-゜)v
e0053155_11512347.jpg

会終了後、家族全員を呼んで、加賀屋さん内の「四季定」で食事をし、雪見の初湯を楽しみました。
旬のお寿司と、白子の天ぷら、名物の治部煮などなど。最高に美味しかったですね
玄関に飾られているオブジェは、辻口博啓シェフの飴細工ですV(^0^)
e0053155_11512341.jpg

e0053155_11512317.jpg

e0053155_11512362.jpg

e0053155_11512395.jpg
ここ何年も変わらない、ほりかわさん家の元旦の過ごし方です。

短い休みでしたが家族みんなでゆっくりできました(^^)


さて、今日からゆる~く仕事初めですが、この正月にこんな穏やかで笑顔に溢れた生活が、実は日本の、あるいは世界の危ういバランスの上に成り立っているんだと思い知らされる事があるんだろうな、っと思っています。
正直、僕にはどうすればいいのかわかりません。
でも、どんな時でも前向きでいたいし、いつも笑顔でいたいと思っています。たとえ嫌な事・打ちのめされる事があっても、僕は「笑っている事」を実践していきます。今年も前途多難、イロイロあると思いますが、僕らしく「笑顔」と「身の丈」で頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願い致します!
[PR]
by notomilk | 2011-01-04 11:51 | 能登ミルク



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31