<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
能登ミルク輪島朝市通り店。今期の営業を終了しました。
e0053155_1739560.jpg
今日の営業をもって今期の「能登ミルク輪島朝市通り店」が閉店します。

4月5日のopen以来、本当にお客様から支持され満足出来る立派な数字を残せることが出来ました。ありがとうございました。
店長の水上くん、明るい奥様・スタッフさんの頑張りをみて、僕も刺激をもらいました。感謝しています。また来春オープン時は、今年よりもパワーアップしたお店になるように努力致しますV(^0^)

来期の朝市店での営業開始は4月1日~10月31日となります。
[PR]
by notomilk | 2010-10-31 17:39 | 能登ミルク
石川高専『紀友祭』
大学みたいな学園祭です。
長男の姿を安心して見てられます。
e0053155_6544381.jpg

e0053155_6544310.jpg

e0053155_6544336.jpg

e0053155_6544357.jpg

クラス対抗の劇、合唱、ダンス、ファッションショーで盛り上がってる。
学生生活を垣間見られて楽しかった〜♪
[PR]
by notomilk | 2010-10-31 06:54 | ほりかわさん家のゴタゴタ
37゜C
売上が落ちてしまう冬場対策として販促用のPOPを作成しました。

大きく『37゜C』とありますが、どんな意味があると思いますか?
e0053155_1211264.jpg
それは、母牛から出る母乳が『37゜C』くらいだからです。
本当は『37、0゜C』としたかったけど、母牛によって36、5〜37、5゜Cの幅があるので、この数字にしました。

子牛が飲んでるこの温度が栄養的にも、味的にも、お腹への優しさにも1番良いと考えました。
能登ミルクは、飲む温度までこだわりたいな、と提案・推奨させて頂きます!
[PR]
by notomilk | 2010-10-29 12:11 | 能登ミルク
I's works
e0053155_17521195.jpg
兄がパティシエ、弟がパン職人の『池田兄弟』の若い感性が生かされた気鋭のお店『I's works アイズ ワークス』さんがオープンし先日初めて訪れました。

やはり注目店だけあって、ちょうどテレビクルーも居あわせ、取材中でした。(明日の石川テレビ「リフレッシュ」で放送です)

店内は清潔感があり、スタイリッシュな創作パンや、食べるのがもったいないと思える綺麗なケーキがたくさんあります。
e0053155_1813521.jpg

実はパティシエの兄は、モンサンクレールやミュゼで修業され『辻口イズム』を修得し生かされていると感じました。

驚いた事に、僕が店内で選んでたら「能登ミルクの堀川さんですよね?プライベートですか?」と声をかけられ、「いえ、仕事です(苦笑)」と答え、名刺交換させて頂きました(^^)

こんな感じの出会いでしたが、これからいいお付き合いをしていきたいですね(^^)
e0053155_1285564.jpg

[PR]
by notomilk | 2010-10-27 17:52 | 能登ミルク
銀座菓楽の石窯玄米シュークリーム
新規取引先である『銀座菓楽』さんの話題の石窯シュークリームです。

抹茶クリーム
アプリコット
玄米クリーム
イチジク
e0053155_10183149.jpg
7月から新発売した商品らしいですが、連日売り切れの超人気です。
さらに先日から、「めざましテレビ」や「ふるおび」で連日全国放送され、さらに「週刊文春」にも取り上げられ輪をかけて売れに売れているそうです。その「幻のシュークリーム」を、東京に出張されていた高さん に頼んで買ってきてもらいました。

皮が、カリカリ。クッキーシューのようです。
オーブントースターで温めなおすと、さらにカリカリです。それをしなくても、カリカリ、クリームたっぷりで美味しいです。特に、玄米クリームは、本当に「玄米の香り」がして、コーヒーとかよりも、ほうじ茶とか、緑茶とかが合いそうです。

銀座菓楽は神楽坂にあるミシュラン1つ星を得たフレンチレストランL'Alliance(ラリアンス)が銀座で手がけるパティスリーです。
来月には、この銀座菓楽さんで「能登ミルク」のスペシャルな事項があります。
このお話は後ほど。。。
[PR]
by notomilk | 2010-10-24 10:18 | 美味い
てらおか風舎・金沢店、開店10周年!
取引先である『てらおか風舎・金沢店』さんの開店10周年に、妻と出席しました。

創業105年の『寺岡畜産』直営レストラン。地産地消に沿った厳選素材を使っています。また『能登牛』は社長や調理長が吟味し、最高ランクの肉だけを味わう事が出来ます。
e0053155_18474677.jpg

e0053155_18474673.jpg
石川県で1番美味しいステーキでオススメです(^〜^)
e0053155_18474666.jpg

最後の締めのデザートは、もちろん『能登ミルクジェラート・珠洲の揚げ浜塩田天然塩』です。っが、ここで寺岡専務さんからマイクで「この能登ミルクジェラートを販売している能登ミルク代表の堀川さんがご夫婦で来て頂いているので、一言お話を頂戴したいと思います」と、ムチャブリされ、訳もわからないままボロボロの挨拶をしてしまいました。


専務、すみません(>_<)


でも挨拶が終わり、沢山の業者の方々と名刺交換ができ、「なんか仕事したな♪」的気分になりました。(笑)うれしいハプニングで、充実した会でした。

てらおかさん、オープン10周年おめでとうございます!

てらおかブログに登場しています(汗)
e0053155_9461375.jpg

[PR]
by notomilk | 2010-10-24 09:47 | 能登ミルク
ソファーがきた。
e0053155_15571728.jpg
今日、新しいソファーが届きました(^^)
長男が寮生活になってから、自分の部屋を長女に譲り渡し、帰ってきてもリビングのこれに寝ていました。(写メ奥の長椅子)

さらに4脚あるカリモクは一人用なので横になれず、ゆっくり出来ませんでしたが、新しいソファーは僕仕様で大きくて横になれる。オットマンは妻からのご褒美だそうです(^^)
息子も喜んでくれると思います(苦笑)


今度は地デジ化だな。。。
[PR]
by notomilk | 2010-10-21 15:57 | ほりかわさん家のゴタゴタ
のとじま手まつり
e0053155_20233515.jpg
今日は能登島で開催されている『のとじま手まつり』に行きました。

会場である『Weランド』の道は凄く混んでいて、年々来場者数が増え、クリエーターや飲食店のレベルも上がっていまますね〜♪
今年も『能登ミルク』は残念ながら出店しなかったけど、能登ミルク小瓶や能登ミルクのむヨーグルト、能登ミルクを使った「能登ミルクパン」など、昨日同様、早々に売り切れてましたね。

お買い上げありがとうございます!

僕が買い求めたのは、古川一郎の焼き菓子です。相変わらず美味しいですね。古川一郎とも長時間語ったりもして、いい時間を共有出来ました。
[PR]
by notomilk | 2010-10-17 20:23 | 能登半島
高農園
e0053155_10595386.jpg

最近、仲良くさせて頂いている『高農園』さんの野菜達です。
高農園では、能登島の小高い丘陵地に広がる赤土畑で野菜作りを行っています。
そこからは、七尾湾や能登半島も一望することが出来、丘の上なんだけど、潮風が吹き抜ける、そんな心地のよい空間でもあります。
こんな素敵なロケーションで育った野菜なので、のびのびとして、とっても健康的。
高農園では、籾殻や菌体で作る自家製ぼかしと、有機肥料を使用して、野菜作りを行っています。
また、石川県のJAS有機認証と、石川県エコ農業者認定証のいずれかを受けた畑において、野菜を育てているのです。
そして、なんといっても際立つのが、高夫妻の勉強熱心さ!
お二人揃って野菜ソムリエの資格を持っています。
また、有機農業の先進的な方達との情報交換も欠かさず、また、有名レストランのシェフとの交流や、要望に応える努力など、様々な面で農家という枠を飛び抜けたお二人なのです。
e0053155_11213676.jpg

そんな高さんと近い将来『高農園』『能登ミルク』のコラボレーションを披露したいと思っています。面白くなりますよ〜(≧〜≦)
[PR]
by notomilk | 2010-10-15 10:59 | 能登ミルク
クリエイターズマーケット2010のとじま手まつり
e0053155_19145946.jpg
今週末の16,17日は全国から80組のクリエイターが能登島に集結するイベント 「クリエイターズマーケット2010のとじま手まつり」が開催されます。

そこで、能登ミルク小瓶・能登ミルクのむヨーグルトの販売。能登ミルクを使ってパンを焼きあげた「島バーガー」の販売をします。

是非遊びにきてください!
[PR]
by notomilk | 2010-10-12 19:15 | 能登半島



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar