<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
高野山カフェin金沢東山に行ってきました。
本日から始まった『高野山カフェin金沢東山』へ妻と行ってきました。

『甘味カフェ茶ゆ』
e0053155_18363917.jpg

左側は「高野山ジェラート・赤米」
右側は「高野山ジェラート・ごま豆腐」
e0053155_1836391.jpg

茶ゆさん3階にて、「写経」を初体験!
e0053155_183639100.jpg

旧東湯では「説法」「阿字観(瞑想)」「ミニコンサート」が時間別で行われ、もう一方では、「高野山ギャラリー(by金沢アートグミ)」が開催されます。(入場無料)
e0053155_18363928.jpg

e0053155_1836393.jpg

e0053155_18363970.jpg

全くの観光客ですね。何か心が洗われた経験ができました。
イベントは大成功の予感ですが、私ごとではありますが、残念ながら見ての通り、子供に言われ夏休み中にダイエットしたのに、見事この一カ月で完全にリバンドしてしまいました。首がどこかわからない写メを見て、今日からダイエットを決意した僕でした(汗)
e0053155_18363996.jpg

世界遺産・高野山を体験できる『高野山カフェin金沢東山』に是非とも来て下さいね!
[PR]
by notomilk | 2010-09-30 11:16 | 能登ミルク
高野山カフェin金沢東山
来る9/29(水)~10/3(日)、金沢東山のひがし茶屋街『甘味カフェ 茶ゆ』さん にて「高野山カフェ 」が期間限定オープ

☆ 「高野山 」とは?
高野山は和歌山県にある標高1,000 m前後の山々の総称です。
平安時代はじめ、弘法大師空海によって開かれた修行の場であり、2015年には開創1200年目をむかえるという、歴史の深いところです。2004年には世界文化遺産に登録され、ミシュラン発行の旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 」でも三つ星の評価を得ています。

☆ 「高野山カフェ」とは?
世界遺産に登録された高野山の魅力を首都圏でPRするための期間限定のカフェで、2007年に第1回が開催されました。
今年も東京の青山 、丸の内 などで開催されたようです。近年話題の写経、ヨガと関係の深い瞑想、精進料理などを体験できます。

首都圏を中心に開催されてきた高野山カフェが今年は北陸金沢にやってきます。
この機会に、日常と異なった世界、雰囲気を感じてみませんか?
e0053155_15305553.jpg
e0053155_15312349.jpg

そこで『能登ミルク』も全面協力!
高野山にちなんだ厳選素材を使い、今回特別に『甘味カフェ 茶ゆオリジナルジェラート』を期間限定で販売する事になりました。


販売するジェラートは・・・

『ごま豆腐』
『味噌』
『醤油』
『純米酒』
『赤米』
『梅』
の6種類です。

『茶ゆ』さんOwnerが自ら高野山に何度も足を運び、厳選した素材を使いました。
他では絶対に真似する事も、味わう事も出来ない『茶ゆ+能登ミルク』の最強Collaboration完成です!

「全てはお客様の為に」
との、お互いの想いを共有できた素晴らしい仕事をさせて頂きました。
期間中は大変な混雑が予想されますが、お近くにお寄りの際は、是非食べて頂きたいと思います。

よろしくお願い申しあげます。

能登ミルク代表 堀川昇吾
[PR]
by notomilk | 2010-09-28 15:27 | 能登ミルク
格闘技祭りを予想してみました
e0053155_11491772.jpg
今日は石井vsミノワマンがありますね。柔道金メダリストがどこまで進化しているのか楽しみです。
一方はスーパーハルクトーナメントで優勝して超人となったミノワマン。
さて予想してみますが、、、むずかしいね、、、

石井選手がここで負ける訳にはいかないので、打撃にこだわればヤバイけど、普通に考えて寝技で勝ちますね。

ボクシングWBA世界フライ級タイトルマッチ、亀田大毅vs坂田健史。ゲスト解説は二人と対戦のある内藤大助選手。
どちらも前進して圧力をかけて勝負する選手なので下がったほうが押し切られる可能性がありますね。

今までの日本人対決は全てチャンピオンが勝っていますね。そうなると「亀田大毅の勝ち」となるけど、亀田の減量苦でラッシュが続かず後半のスタミナ切れが予想されます。
ここは坂田の後半勝負で坂田の判定勝ち!!


とにかく楽しみです。


格闘技は強いほうが勝つのではなく勝ったほうが強い。
クリーンな試合で格闘技熱が再び高まって注目されることを願います。

※それにしても日本政府は何をしてるのか。
 官房長官の言ってた「ハイレベルな交渉」はどうした?

[PR]
by notomilk | 2010-09-25 12:04 | 格闘技・プロレス
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」がオープン2周年感謝祭
e0053155_1733672.jpg
加賀百万石の城下町、金沢。
その雅な歴史のなごりを残す日本庭園、兼六園に程近い、金沢県立美術館内に9月20日「ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA」がオープン2周年を迎えました。
コンセプトの異なる10のブランドを展開する辻口氏だが、ル ミュゼ ドゥ アッシュの鍵を握っているのは“地元素材”。氏が子供の頃から親しんでいたという「能登ミルク」や「セイアグリー健康卵」、「加賀棒茶」といった素材をいかしたパティスリーはここでしか味わうことができないもの。
e0053155_1734374.jpg

オープン2周年にあたり、辻口博啓シェフが丹念に作り上げた能登栗ガナッシュに『能登ミルク』をお好みで注ぎこみ、お好みの風味で楽しめる、2周年記念感謝祭のデザートドリンク『能登栗 半熟ラテ』!!
発売中です!!
[PR]
by notomilk | 2010-09-24 17:35 | 能登ミルク
アオリ地獄
e0053155_16224553.jpg
今日も朝から能登島へアオリイカ釣りに行きました。

少し風が有りますが、負けてはおられません。
1投目、しゃくり加減を見てドラグ調整を行いながら足下まで引いてきます。
2投目、足下の防波堤の基礎部までエギを引いてきて、、、プンッ!イカが触った!抱いた!!!

おら~~~~~!!!!!!!!!!!

思いっきり竿をしゃくりあげる!!
グングングン!!竿先を弾く引き!!
これは、間違いない!アオリイカだ!!引きからしてサイズは大きくない。だから、余計に心配だ。浮いてきた。真っ黒だ。
やりました!!アオリイカシーズン本格到来です!!
[PR]
by notomilk | 2010-09-22 16:23 | アオリイカ・エギング
イイダコ釣り
波静かなる和倉港で、娘二人連れて夕方「飯蛸釣り」をしてきました。
和倉人には1番メジャーな釣りです。娘たちも慣れたもんで、ワイワイ楽しみながら釣ってましたね。
e0053155_10251968.jpg

e0053155_10251958.jpg

e0053155_10251960.jpg

この二日間の「アオリイカ」と「イイダコ」で、旬の贅沢な美味しい食卓になりました!
e0053155_10251948.jpg

[PR]
by notomilk | 2010-09-22 10:25 | 美味い
やっぱ普通の三連休と違いました!
今日は朝から『能登ミルク輪島朝市通り店』へ、妻と次女を連れてヘルプしてきました(かえって邪魔したかも。。)
昨年のシルバーウイークは凄く忙しく売り切れ続出でした。
今年はカレンダーの列びが良くないので心配したけど「能登ミルク小瓶・のむヨーグルト」は、ほぼ完売(^^)
e0053155_1912413.jpg

もきちのきもち(能登ミルクロールアイス)も、能登ミルクのセット販売(¥500円)も飛ぶようにうれました!他の取引先からも「売り切れました」との電話が多数あり、どこも賑やかだったみたいでよかった〜(^^)
e0053155_19124174.jpg

昼頃やっと落ち着いたので、予定通り(実はこれがメインかも、、、) 「アオリイカ釣り」しました。まだ形が小さいですが、皆で楽しめたのでよかったです(v^-゜)
e0053155_19124186.jpg

e0053155_19124114.jpg
帰り道の、能登島水族館の長蛇の列には驚きました。
やっぱり間違いなく『シルバーウイーク』です!
[PR]
by notomilk | 2010-09-19 19:12 | 能登ミルク
シルバーウイークなのか、ただの三連休なのか?
e0053155_1222679.jpg
どちらにせよ、昨年の「シルバーウイーク」は、ゴールデンウイークよりも人の入り込み・売上とも上回りました。
昨年初めて聞いた「シルバーウイーク」は、売り切れ続出だったので、今年は昨年以上に強気で各取引先へ納品させてもらいました!

『能登ミルク商品全て準備完了』です!!

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by notomilk | 2010-09-18 12:22 | 能登ミルク
加賀棒茶
お茶処「金沢」で1番有名な「加賀棒茶」この方から頂きました。
e0053155_16191767.jpg
来月オープン予定のサイトについて打ち合わせを行いました。Ownerさんも運営される方も若くして「石川県を盛り上げたい!」との想いも素晴らしく、想いが共有出来たので『能登ミルク』も協力させて頂く事になりました。正式オープン時はお知らせ致しますね。

この一番摘み煎茶の良さは「さわやかな香り」と、そして玉露とは違った「さっぱりした苦渋味」です。その香味は地形、土質、気候等さまざまな自然環境に左右され茶園によってデリケートな違いがあり、その特徴をもっとも引き出す為に、若い若蒸しで水色は薄いが、味が強く、香りは高く、澱みもほとんどない透明感もあり、丁寧に仕上がっていました。
最高のお茶ですね。

『甘味処 茶ゆ』さんオリジナルで「加賀棒茶」の商品化をしており、好評販売中なので、お近くにお寄りの際は是非!です!
[PR]
by notomilk | 2010-09-16 16:19 | 能登ミルク
能登島「はいから食堂」
取引先である石川県能登島「はいから食堂」さんの『能登ミルクパン』が売れていますね。
e0053155_1615631.jpg

はいから食堂の看板メニュー「庭園ピザ」は地元の野菜たっぷりのベジタリアンなピザです。石窯はマスター手作りオリジナル石窯。トマト、じゃがいも、たまねぎ、パプリカ…さらに気になる野菜は、紅いもと中島菜。はいから食堂の裏で野菜を作っています。ほのぼのとしたマスターと奥様。能登島の情緒が感じられ気持ちもお腹もいっぱいになりますよ。
e0053155_161561.jpg
食後の珈琲を飲みながらぼんやり窓の外を眺めていた。野生のイルカがちょくちょく窓から見えるというので、今日みたいなポカポカした天気の日はイルカに会えるかもしれませんね。
[PR]
by notomilk | 2010-09-13 16:19 | 能登半島



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar