<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
パティシエ辻口博啓シェフの新作スイーツ
パティシエ辻口博啓シェフの新作スイーツ「N DOUNUT」です。
8月1日から新商品N-ドーナツのNとは

Noto   ・・・ 能登の素材 ( セイアグリー健康卵、能登ミルク )

Natural  ・・・ 自然な ( 自家製豆腐のおからを使用 )

New ・・・ 新しい食感 ( 油で揚げないヘルシーな焼ドーナッツ )
石川県産の素材を使って3つのNにこだわり6種類のドーナッツをつくりました。

白山蜂蜜の香りと砂糖のカリッとした食感の白山はちみつ

抹茶のような中島菜の味わいと能登大納言小豆の入った中島菜

甘~い香りとセミドライ苺の味わいの崎山いちご

能登島産紫芋の旨味の中に香ばしい白ごまの入ったむらさき芋

石川県産かぼちゃの自然な味わいにチョコレートのアクセントの石川かぼちゃ

鳥居醤油とくるみの香ばしさに石川県産きなこで包み込んだきなこ醤油

たっぷりと「能登ミルク」を使って、能登の厳選素材を使って仕上がっています。

新発売を前に、ひと足お先に7月30日・31日に開催、七尾まちなかテント市で販売しま~す。

白山はちみつ、崎山イチゴ、中島菜、ムラサキ芋、カボチャきなこ醤油の6種類のセットで1,050円です。セットの他にもバラ売りで各種160円で販売

テント市ではドーナツ1個と「能登ミルクピッコロ」のセットで

なんと・・・300円

実演販売もするそうです。ぜひ、お越し下さいませ。
by notomilk | 2010-07-31 15:40 | 能登ミルク
甲子園出場!

今日、高校野球石川県大会で遊学館高校が見事に甲子園出場が決まりました!

実は遊学館の二年生エース土倉くんは、息子の中学の友人で、家に何度も泊まりに来てたり、土倉くんのお父さんが妻の同僚だったり。
さらに一番センターの水野くんは、僕のいとこの一人息子で、お盆などで顔は合わせてました。サッスがに小さい頃から運動神経は抜群でしたね。
今年は予選からテレビを録画までして応援していました。

僕も甲子園に応援に行きます!
by notomilk | 2010-07-28 15:35
土用の丑の日!

今日は土用の丑の日!
妻が行列について金沢近江町市場の有名店「川木商店」さんの国産鰻を二つ買ってきました。ちょっとバテバテだったけど、家族で今夏を乗り切る為に食べ尽くしました!

この鰻はサッスがに美味かった(^〜^)
by notomilk | 2010-07-26 20:22
冷やしクリームパン

取引先である石川県珠洲市の古川一郎(シャンボール)さんの新作「冷やしクリームパン」です。いろいろと種類はありますが、一押しは「能登ミルク(クリーム)」だそうす。
一郎さん曰く「この商品だけでもよかった」とのこと。
カスタードは、能登ミルクのコクを出しおいしいのですが、何より

「パン生地がうまい!」

お近くにお寄りの際は是非!食べないと後悔しますよ!
by notomilk | 2010-07-25 19:42 | 能登ミルク
坂本冬美ディナーショー

昨日は、和倉温泉「加賀屋」で「坂本冬美&中村あゆみ」のディナーショーに行きました。

30年連続日本一旅館・加賀屋さんのディナーはまさしく地産地消、旬産旬消の想いがお皿に表現されていました。

デザートは、パティシエ辻口博啓さんの逸品。

by notomilk | 2010-07-23 15:43 | 和倉温泉
卵かけごはん
この頃、テレビや雑誌で『卵かけごはん』がさかんに言ってますよね。
ついこのあいだまでグルメの方々は、フォアグラのサンドイッチやキャビアのお茶づけなど食べていたのに、今はブランド米を炊いた上に、二種類の卵をかけて、「うまい!」ときてる。

流行の有機野菜での「畑の中のレストラン」でも、夏野菜の煮込みなどを食べた後に、卵かけごはん。。。なんだか昔々に戻った様な食生活が、今の流行り。原点に返っているのか?

この前も僕の知り合いで流行の先端を走ってる友人も

「こんなうまいもの、初めて食べた!」

なんて言うから、「嘘つけ?昔さんざん食べてたじゃん!」
と僕は言う。昨日もがっつり焼肉を食べた僕にとって、おかしな現実だと思う。
by notomilk | 2010-07-18 11:58 | 美味い
能登ミルクジェラート・アイスドーナツ新発売
新規取引先が決まりました。
金沢駅に隣り合う「金沢フォーラス内」にある『アンファンニュアージュ』のドーナツアイスに、能登ミルクジェラート「ミルク」「天然塩」が採用される事になりました!
ふあふあのパンドーナツの上に能登ミルクジェラートを乗せたデザートで、色鮮やかなフランボワーズとイチゴのソースと共に、ドーナツと絡めて食べて下さいね。

能登ミルクジェラート「アイスドーナツ」の発売日は7月18日です☆
また20日発売の金澤倶楽部発行の「Clubism8月号」の冷たいデザート特集にも掲載されていますので、そちらもご覧下さい。

パティシエ出蔵ownerシェフが作る「アイスドーナツ」を是非お召し上がってほしいですね♪お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りください。

by notomilk | 2010-07-15 15:14 | 能登ミルク
「駅舎マーケット」
7月19日、のと鉄道の西岸駅にて「駅舎マーケット」が開催され、弊社より「能登ミルクのむヨーグルト」の販売を行います!

西岸駅は昭和7年くらいに建てられたという木造の駅舎。
今は無人駅なので、待合室しか普段は使っていませんが、今回はかつて駅員の方達が使っていた部分を開放して、そこを利用してマーケットを行います。
かつては町のコミュニティを象徴していた空間である駅舎に光を灯そうという試み。
情緒溢れる駅舎空間は鉃道ファンもそうでない方も必見です。
布雑貨や革小物、ガラス工芸、のとてつポストカード等が出品されます。

この日は是非のと鉃道に乗って遊びに行きましょう。
by notomilk | 2010-07-13 17:02 | 能登ミルク
石川県九十九湾「百楽荘」
新規取引先が決まりました。
石川県九十九湾「百楽荘」さん売店で「能登ミルク石鹸」を取り扱って頂ける事になりました。

九十九湾は日本百景にも選ばれている風光明婿な景勝地。そんな九十九湾を一望できる高台に位置し、こだわりの施設に加え、展望台、釣り、桟橋、遊歩道など自然とふれあえる趣向を凝らした隠れ宿です。夜には松明が焚かれ水中ライトが灯されると、魚たちが光に誘われて姿を見せます。碧々と吸い込まれそうな海、幻想的な夜景。此処にしかない時間・・・。此処にだけある感動・・・。そのおもてなしは肌が憶えています。
また、客室の露天風呂ではありませんが、洞窟を手掘りして作り上げた
神秘的な雰囲気の海洋深層水洞窟風呂があります。
海洋深層水洞窟風呂はミネラル豊富な深層水のお風呂です。
百楽荘の名物として、一見の価値ありです
by notomilk | 2010-07-11 15:34 | 能登ミルク
北海道協同組合通信社
今日は午後一から、酪農家専門誌北海道協同組合通信社「DAIRYMAN」 の取材を受けました。

まず、能登ミルク指定牧場の「西出牧場」で、西出さん夫婦・僕たち夫婦・製造工場の部長と課長が集まり、集合写真を撮り、西出さん・製造工場の方々の取材をされ、場所を和倉温泉「辻口博啓美術館ルミュゼドゥアッシュ」に移し、ミュゼの藤井シェフに加わって頂き、能登ミルクについて熱き想いを話てくれました。
最後に僕が、能登ミルクの歴史と現状の打ち出し方、これからの夢について大いに語りました。

今回の取材に協力してくれた方は、能登ミルクにはなくてはならない方々ばかりです。

7月末に発売です。酪農業界の月刊誌ですので、普通の書店では手に入りませんので、また報告させていただきます。
by notomilk | 2010-07-08 19:01 | 能登ミルク

能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。