<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
能登栗おこわ
e0053155_116492.jpg
赤土棚田で育ち「はざ干し」された新米に、輪島朝市で買ってきた「能登栗」と餅米を入れて「栗おこわ」です。
秋の旬を美味しく食しました(*^-゜)v
[PR]
by notomilk | 2009-09-28 11:06 | 美味い
行列
e0053155_16345042.jpg
今朝も能登ミルク輪島朝市通り店から早々に「完売しそうです〜」とメールがあり、ありったけの在庫を抱え納品に行きました。

本年度は「能登ミルク」の知名度が上がったのか、輪島朝市通り店は昨年比200%の売上があり嬉しいですねO(≧∇≦)o

とくに、能登ミルクピッコロ・能登ミルクのむヨーグルトが人気です。
[PR]
by notomilk | 2009-09-27 16:34 | 能登ミルク
お取り寄せグランプリ2009
e0053155_12254226.jpg
毎年楽しみにしているBRUTUS「決定!お取り寄せグランプリごはんの友」で、グランプリを受賞した、Do-foods本舗さんの「松坂牛大とろフレーク」を取り寄せしました。注文が殺到していて、約一ヶ月かかりました。(うらやましい。。)

冷凍のまま熱々ごはんにのせて混ぜ、ワサビ醤油をかけていただきます(*^-゜)v
松坂牛の脂は、さらりとしていてくどさが残らず、グランプリだけのことはあります。リピーターになりそうです(^-^;

能登ミルクも頑張ろう!
[PR]
by notomilk | 2009-09-26 12:25 | 美味い
シルバーウイーク
e0053155_10495386.jpg
『シルバーウイーク』は比較的にいい天気に恵まれて、石川県の観光地はかなりの人出でしたね。お蔭さまで「能登ミルク」も大変忙しくさせて頂きました。

ありがとうございます。

僕は期間中、金沢ひがし茶屋街へ行ったり、輪島朝市通り店へ行ったり、県立美術館内「ルミュゼドゥアッシュkANAZAWA」へ行ったり、道の駅や各得意先回りで休みなくフル回転でした。



最近僕の中で、感性が刺激され、新しいアイデアが溢れ出してきています。これからも能登ミルクを軸に誰も未だかつてなかった販路開拓や企業とのコラボレーションの商品化など完成度の高いものを追求していきたいと思っています。
[PR]
by notomilk | 2009-09-24 10:49 | 能登ミルク
Lunch
e0053155_1524785.jpg
今日は和倉温泉「あえの風」の新しい企画、「本格中華」のLunchを仲間としてきました(*^-゜)v
e0053155_1524775.jpg
能登には、これだけおいしい「中国料理コース」はないので、ちょっと贅沢だけどいけると思います。

美味しかった〜♪
[PR]
by notomilk | 2009-09-23 15:02 | 美味い
シルバーウイーク三日目
e0053155_110343.jpg
北国新聞より抜粋
「第21回ツール・ド・のと400能登半島一周サバイバル・サイクル2009」(同実行委、石川県体協、県自転車競技連盟、北國新聞社主催)は21日、チャンピオンコースと一日コースに906人が参加して行われた。秋晴れの下、能登半島先端の海岸線を巡ってゴールした参加者は、輪島市から七尾市能登島まで3日間の最長166.8キロのコースを走り切った充実感に浸った。
 午前8時、梶文秋輪島市長の号砲で同市マリンタウンをスタートした参加者は海岸線に沿って西へ進んだ。珠洲市の禄剛崎付近を通って進路を南に取り、穴水からは穏やかな七尾北湾の景色を堪能しながら、ゴールの能登島マリンパーク海族公園を目指した。

 沿道では稲刈りに精を出す農家の人たちが手を振って応援する姿が各地で見られ、参加者は秋の風情と能登の人情に触れた。
[PR]
by notomilk | 2009-09-22 11:00 | 能登半島
シルバーウイーク二日目
e0053155_12213732.jpg
e0053155_12213797.jpg
シルバーウイーク二日目は、能登ミルク輪島朝市通り店から朝一番に「能登ミルクピッコロ・のむヨーグルトが完売で在庫ありますか、、?」とメールがあり、昨日の疲れが抜けない身体に鞭打ってすぐに納品に行ってきました(^-^;

『シルバーウイーク』と馴染みのない?休みだけど、観光地は『ゴールデンウイーク並み』の入り込みで賑わっていますね!

この調子♪この調子♪
[PR]
by notomilk | 2009-09-21 12:21
シルバーウイーク
e0053155_8291950.jpg
僕のシルバーウイーク初日は、金沢ひがし茶屋街「甘味カフェ茶ゆ」さんのお手伝いに行きました。
ホントは、家族全員で「20世紀少年」を見に行く予定だったけど、「茶ゆ」さんが凄く忙しくなるのは予想できていたので、急遽映画を僕だけキャンセルしました。
お蔭さまで大盛況でしたが、慣れない僕はスタッフさんの足を引っ張り申し訳なかったですね。。
たかだかAM11:30~17:30の時間なのに、立ち仕事に慣れてないせいか、下半身が痛くてダメでした。
最後は「いらっしゃいませ〜♪」も言えないくらいヘトヘト(*_*)

やる気はあっても、やっぱ年にはかてません。
[PR]
by notomilk | 2009-09-20 08:29 | 能登ミルク
甘味カフェ 茶ゆ
昨日は、金沢ひがし茶屋街「甘味カフェ 茶ゆ」さんのグランドオープンに行ってきました(*^-゜)v

2階の甘味カフェ・3階のギャラリーとも変わらずクオリティーの高い出来に驚き、店員さんのオペレーションも完璧!お客様にかなり満足頂けると確信しました。

玄関も、僕からの贈り物、懐かしい「牛乳缶」と、こちらの山野草をセッティング。いい雰囲気になりました。

僕のオススメは、2階の甘味カフェで、ひがし茶屋街を一望しながら、金沢初登場のカレーパンに能登ミルクピッコロの組み合わせです。
これ以上は考えられませんよね(*^-゜)v
e0053155_1163839.jpg
e0053155_1163898.jpg
e0053155_1163825.jpg
是非、金沢ひがし茶屋街「甘味カフェ茶ゆ」さんにお越し下さいませ。
[PR]
by notomilk | 2009-09-16 11:06 | 能登ミルク
金沢経済新聞に掲載されました。
金沢・「ひがし茶屋街」に甘味カフェ「茶ゆ」-「黒いアイス」人気に。

昨日の金沢経済新聞に掲載されました
e0053155_10423786.jpg
金沢の人気観光スポットとして知られる「ひがし茶屋街」に8月11日、「甘味カフェ 茶ゆ(ちゃゆ)」(金沢市東山1、TEL 076-253-1715)1階のアイスクリームショップが先行オープンし、観光客らの人気を集めている。

 同店は、ひがし茶屋街で長く親しまれている銭湯「東湯」がプロデュースする。ショーケースに並ぶアイスクリームは、能登の4軒の酪農家が育てる牛から絞った生乳と能登名産のフルーツや野菜を使用した地域ブランド「能登ミルク」のもの。金沢で能登ミルクジェラートの商品を販売しているのは同店のみ。さらに茶屋街かいわいの「髙木糀商店」の甘酒、「本江醸造」のみそ・しょうゆ、「高山豆腐店」の豆腐を使った茶ゆオリジナルアイスクリームを「東山シリーズ」としてラインアップしている。

 店長の道端寛子さんによると、地元の素材を使うことはもちろん、アイスクリームの「見た目」にもこだわったという。テークアウトのみのアイスは同店オリジナルの竹炭入りの黒いもなかやどらやきに挟んで手渡す。「周りの人が『何を食べているんだろう』と気になるのが狙い」と道端さんは笑う。

 開店から1カ月。来店客の9割が観光客で、お盆シーズンには長い行列ができた。「ひがし茶屋街ならではの味を楽しんでほしい」と道端さん。「地域の方にお風呂あがりに食べてもらえれば」とも。

 商品は「東山アイスもなか」=300円、「黒どらやき」=350円など。営業時間は10時~夕暮れ時。火曜定休(今月15日・22日は営業)。2階・3階のカフェ&ギャラリーは今月15日午後にオープンする。
e0053155_10455248.jpg
来週15日(火)2階の甘味カフェ・3階のギャラリーオープンに合わせ、僕もヘルプと打ち合わせで訪問します。
また「あっと!!」言わせるコラボが実現しますので、お楽しみに♪
[PR]
by notomilk | 2009-09-12 10:46 | 能登ミルク



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar