<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧
地元食材でパン作り
e0053155_15134114.jpg
能登を訪れる観光客らに、多彩な能登の食材の楽しみ方を体験してもらう目的で「能登スタイル」さんが主催で能登の食材で作るパン作りがありました。
この企画に能登ミルクを提供しました(写真にちょっと写っています)。他に能登の酒かすで作った天然酵母のパンや野菜スープ、こんかイワシのパスタ、天然塩など参加者に「能登の味」を堪能してもらいました。


また主催した「能登スタイル」さんは、明日から能登の厳選した商品をネット通販サイト「能登スタイルストア」がopenします。
「能登ミルク」も出店します。是非アクセスして下さいね。
[PR]
by notomilk | 2008-11-30 15:13 | 能登半島
吸引中
e0053155_17404465.jpg
長女SORAが風邪をひいて3日目。咳がひどいので病院で吸引しました。今回の風邪は菌がお腹につき、更に熱も高く厄介です。妻は仕事が休めないので、僕が世話をしています、、って言うか、三人の子供達はこんな感じで僕の役目になっています(>_<)
[PR]
by notomilk | 2008-11-29 17:40 | ほりかわさん家のゴタゴタ
ころ柿
e0053155_20133538.jpg
能登・志賀町の特産品「ころ柿」です。ころ柿とは、干し柿のこと。
甘くて美味しいんです。僕の子供の頃はお菓子代わりに食べていました。

それにしても、この家、、凄いw(゜o゜)w
[PR]
by notomilk | 2008-11-28 20:13 | 能登半島
能登ミルク西出牧場
e0053155_1338584.jpg
長女SORAが能登ミルク指定牧場「西出牧場」をイメージして作ってくれました。
あまりの出来の良さに、ハグしましたp(^^)q
[PR]
by notomilk | 2008-11-27 13:38 | 能登ミルク
取材
今日は日本経済新聞社の取材がありました。
能登ミルクについて、商品開発における苦労話から販路拡大、商品の物語からデザインの重要性などを熱く熱く1時間30分も語ってしまいました。
でも記者さんが上手にまとめてくれるんでしょうね。楽しみです。
[PR]
by notomilk | 2008-11-26 17:09 | 能登ミルク
能登ミルク飴
e0053155_13402644.jpg
パティシエ辻口シェフの新商品~雫~「能登ミルク飴」他、全6種類が、ルミュゼドゥアッシュ両店、和倉温泉「加賀屋」で販売開始です!!

半年以上も前から、永田シェフが試作に試作を重ねました。

「石川県のこだわり厳選素材」をキーワードに、能登ミルクの他に、天然塩・中島菜・加賀棒茶・崎山苺・輪島活気米です。
どれもが、特性を生かした出来上がりです。
美味しい飴ですよ(o^~^o)
[PR]
by notomilk | 2008-11-25 13:40 | 能登ミルク
日本経済新聞
e0053155_16393586.jpg
日本経済新聞さんから取材依頼があり、今週受ける事にしました。

なんでも、農林水産で新しい取り組み・マーケティングや商品開発などをしている人をピックアップして取材しているそうです。
僕も商品への想い・コンセプトを熱く語りたいと思っています。
[PR]
by notomilk | 2008-11-24 16:39 | 能登ミルク
玉露
パティシエ・辻口博啓さんのお店「ルミュゼドゥアッシュKANAZAWA」でスイーツと玉露を堪能できる新しいスタイルを体験しました。

『金沢からはじまるコンセプトG』
e0053155_13521671.jpg
e0053155_1352164.jpg
まず、茶室がとっても良い雰囲気。
鏡面仕上げの輪島塗りの壁にカウンター席、和とモダンの融合といった感じです。
そして玉露は、日本にある緑茶の最高級品「宇治の本玉露」を使い、器は能登島ガラス工房のお洒落なオリジナル。

スタッフさんが一ヶ月以上の時間をかけて、伝承の技を引き継ぎました。

本玉露の一煎目は、芳醇な香り・旨味・渋味のバランスが素晴らしい!!

本玉露の二煎目は、オリジナルスイーツと一緒に出てきました。
一煎目より軽い味わいだけど、しっかりとしていました。
お茶のイメージがぶっ飛びました。
e0053155_13521618.jpg
e0053155_13521665.jpg
スイーツも「能登ミルクプリンのクレープ包み」や中島菜入りのわらび餅・五郎島金時のキャラメリーゼ入りショコラなどです(*^-゜)v

そしてここでは茶葉が食べれるんです。初めて食べたけど、めちゃめちゃうまい。茶葉を食べれる所は日本で2~3ヶ所しかないそうです。
e0053155_13521672.jpg
最後は、お客さんが炒る「手作りほうじ茶」です。茶室がいい香りに包まれ、なんともリラックスした気分になれました。


玉露(コンセプトG)を大いに堪能し、輪島塗りをあしらった茶室や能登ミルクなどの石川県の厳選素材を活かしたスイーツ。本当にオススメ致します!!

凄いです(*^-゜)v

[PR]
by notomilk | 2008-11-23 13:52 | 能登ミルク
能登牡蠣
e0053155_20474553.jpg
e0053155_20474595.jpg
まさに能登の旬「能登牡蠣」をお世話になっている方々にお歳暮として買い求めてきました。
酢牡蠣・牡蠣ご飯・牡蠣フライ・牡蠣鍋と、どんな料理にしても抜群に美味しいです(o^~^o)
e0053155_2047459.jpg
ねっ!美味しそうでしょ?
[PR]
by notomilk | 2008-11-22 20:47 | 美味い
神音カフェ
昨日は、妻と金沢へランチ→買い物の計画をたて出発したのはいいけれど、朝からの積雪に加え、雨・霰・雷が激しくなってきて、タイヤ交換してない僕の車で、金沢まで行く自信も無く途中で急遽予定変更する事に。。

僕「お母さんの服は45RPMのon-line shoppingで買う事にして、さぁ~今からどうする?」

妻「羽咋(はくい)のcafeに行きたい!!」
e0053155_12412428.jpg
こんな所にcafeなんてあるの?
と不安に思いながら進んでいくと、山あいの静かな場所にひっそりと佇む古民家が目的地の「神音(かのん)カフェ」。
e0053155_1241243.jpg
e0053155_12412454.jpg
このcafeの名物こだわりカレー(*^-゜)v
e0053155_12412443.jpg
コーヒーもスイーツも自家製。
ownerさんと名刺交換してお話を聞きました。

「お米も野菜も全て、自分で作っています」

まだ30代前半のownerさんのこだわりが、見て食べて、はっきり感じ取る事が出来ました。とっても落ち着くお店です。あったかいもてなしに癒されました。
[PR]
by notomilk | 2008-11-21 12:41 | 能登半島



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar