<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
柳田産ブルーベリージェラート
e0053155_15351273.jpg
既存の取引先である「てらおか風舎本店」のコースメニューに、明日10月1日から「能登ミルクジェラート柳田産ブルーベリー」が出る事になりました(*^-゜)v
サイコーに美味しい能登牛を食べた後にご賞味下さいね(o^~^o)
[PR]
by notomilk | 2008-09-30 15:35 | 能登ミルク
昨日の夕食。。
e0053155_11432183.jpg
昨日の夕食は「タコ焼き」でした。子供たちは率先して張り切ってたけど、、、、僕、タコ焼きとか、お好み焼きとか、もんじゃ焼きとか美味いと思った事があんまりないんだよな~~
これが「夕食」になるなんて僕の中では×なんだけど、一応楽しく食べました(>_<)
[PR]
by notomilk | 2008-09-29 11:43 | 美味い
e0053155_11231024.jpg
「人生の目的」、いわば『夢』について考えてみました。
過去の経験の中で、人は誰しもたくさんの喜怒哀楽を味わいます。そこには人生の原動力となる「目的」の片鱗があり、改めて見つけだす作業というわけです。

商売人になって、こなれ始めると
「いかにして儲けるか」
「どうすれば勝てるか」
と目先ばかりにとらわれる危険がでてきます。
僕の場合は「能登を『食』を通じて発信し続ける事」が使命感にも似た目的意識を抱くようになりました。
もっとも、この『夢』を実現するためには一歩一歩それに向けて近づく必要があります。
そこで不可欠なのが『目標』です。目標は文字通り、目的を果たすための道しるべの事。『夢』というゴールに到達するまで、目標は幾通りもあります。
僕の能登ミルクなどの乳製品は『目標』のひとつです。
『目標』が見えれば力も溢れてきます。

決してラクな仕事ではないけども、苦しみなくして得るものもないし、もっといえば僕の信条は「No Fun,No Gain.」(楽しみなくして得るものなし)だから僕は目的を果たすために楽しんでいますよ。

全ては『夢』を叶えるために、、。
[PR]
by notomilk | 2008-09-28 11:23 | 僕の事
PTA研究大会
e0053155_16583198.jpg
昨日から二日間の日程で、東海北陸ブロックPTA研究七尾大会が開催されました。大会主題は「親育ち」~能登から子育てルネサンス~
またサイコーのタイミングで北京オリンピック銅メダルリスト「朝原宣治」さんが記念講演に登場!!

……と、なかなか濃い内容でした。

僕ら、和倉小学校の担当は会場の駐車場係りと受け付け係り。お手伝いしていただいた役員さん・PTA会員の皆さん、早朝からご苦労様でした。本当にありがとうございました。
[PR]
by notomilk | 2008-09-27 16:58 | 能登半島
石川テレビ
今朝の石川テレビ「石川さん情報Liveリフレッシュ」の、実りいっぱいの能登・秋の日帰りツアー特集の中に、能登ミルク指定牧場「西出牧場」さんがピックアップされ『乳搾り体験や、日本一草地をトラクターで乗車体験』などの紹介。また能登ミルク・能登ミルクジェラートの紹介もしていただきました。
e0053155_12534370.jpg
e0053155_12534381.jpg
e0053155_12534391.jpg
e0053155_12534315.jpg
石川県限定放送ですが、この番組は視聴率も良いそうで、販路拡大に期待しますp(^^)q
[PR]
by notomilk | 2008-09-26 12:53 | 能登ミルク
能登スタイルストア
e0053155_12323522.jpg
能登スタイルストアの特集で「能登ミルク」が紹介されています。
美容院に行く前の「暑苦しい髪の僕」が写っていて凹みました(>_<)
[PR]
by notomilk | 2008-09-25 12:30 | 能登ミルク
ビーチの妖精が能登に集結!
e0053155_11461520.jpg
夏が終わり秋だというのに昨日の能登島マリンパークはまだまだ熱い!!
浅尾美和選手・西堀健実選手ペアをはじめ、日本のトップアスリートが集結しました。
配達がてら、ちょっとだけビーチの妖精たちの華麗なプレイを生で観ることができ、ナマ浅尾美和選手に完璧にノックダウン。
中年のオッサンには刺激が強すぎました^^;
e0053155_1145970.jpg
おはぎはもちろん「芝寿しのマリちゃん」
お彼岸でなくても買う美味しさです。
[PR]
by notomilk | 2008-09-24 11:45 | 能登半島
朝青龍を辞めさせるな!!
e0053155_11124587.jpg
時事通信より

今場所の大相撲を見ていて、何か協会が朝青龍を辞めさせたくてしょうがないように見えるんだけど、勘違いか?
今の相撲界で、よくも悪くもこの横綱を辞めさせては、相撲人気もがた落ちするよ。
朝青龍関、頑張って(^0^)/
[PR]
by notomilk | 2008-09-23 11:11 | スポーツ
ケータイの無い一日
今日は福井県のある企業から「能登ミルク」を基軸にした新規事業のOfferがあり、打ち合わせしてきました。僕なりの「提案書(アイディア)」を元にお話してきました。面白い仕事になりそうで「ワクワクする秋~冬」になりそうです(*^-゜)v

でも仕事は順調だったけど大失敗したことが、、、、

実は家をでて40分くらい走って、羽咋市(はくい)のコンビニで「ヤ・バ・イ、、、、ケータイ忘れた……(T_T)」

慌てて慣れないスーツを着たせいなのかな~と思いつつ、かなり動揺したけど財布ならいざしらす忘れたものは仕方ない、とあえて「ケータイなし」で一日を過ごすことに決めました(T_T)

物心ついた時から馴染んできた世代ならいざしらす、たかだかこの道具を持つようになって10年ちょいくらいだし…
最初の頃はプライベートの時間まで踏み込んでくる「こいつ」が嫌いでした。しかし今では、いつも「こいつ」と一緒にいないと不安な男になってしまった。


東京でのサラリーマンの頃は、最初の寮生活で呼び出し電話だった。
友達からかかってくると「堀川さ~ん、電話で~す♪」とアナウンスされ、一階まで駆け下りていくんです。デートの時も、急用で彼女の仕事が終わらなかったり、ちょっとだけ待ち合わせ場所が違っても連絡できなかったり。でも平気で2~3時間まったよな~~。。
今、待ち合わせ場所はどうしてるんでしょう?
アバウトに「だいたいこの辺ね」で、後は現地でケータイするんだろうね。

「じゃー日曜日の11:00にアルタ前向かって左側ね」とか「ハチ公の尻尾にいるから」とかは死語なんだろうな~。

僕の初めての一人暮らしは国立と国分寺の間くらい(多摩蘭坂近く。。嗚呼、、キヨシロー♪♪♪)。その時代は黒のダイヤル式で、江古田の時代はプッシュホン。吉祥寺の時代にはコードレスフォンになって、10㍍くらいなら通話できたから、意味なくベランダで話したりしてね。

「ケータイがない」とはっきり諦めると、打ち合わせも、Lunchもゆっくり出来てよかったです。
ケータイ依存症のあなた!! たまにはオススメですよ。

ほりかわしょうご

今、米アップル「iPhone」がほしいな~。とりあえず触ってみたい♪
[PR]
by notomilk | 2008-09-22 18:03 | 牛乳屋さんのお仕事
能登中島の祭り
e0053155_12522392.jpg
昨日朝「お熊甲祭(おくまかぶと)」に妻と二人で行ってきました。

緑あふれる能登の自然と赤い枠旗のコントラストが美しい。地面すれすれに旗を傾ける「島田くずし」の大技が披露されると盛り上がります。
国指定を受けています。
[PR]
by notomilk | 2008-09-21 12:52 | 能登半島



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar