<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
はざ干し
e0053155_734593.jpg
そろそろ新米の季節ですね(*^-゜)v

暑かった夏が終わり、少しずつ食欲も戻ってくる頃にとれたての新米の美味しさは格別ですね。ふっくらつやつやに炊き上がった新米を前にすると、日本に生まれてよかったとしみじみ…。
特に、この「はざ干し」された貴重なお米は絶品です。稲刈りの後、木で組んだ「はざ」に稲を掛けて天日干します。中々、口には出来ない高級品ですが、ホントにうまいですよ(o^~^o)
[PR]
by notomilk | 2008-08-31 07:03 | 能登半島
和倉温泉まちづくり
e0053155_17394549.jpg
e0053155_17394574.jpg
僕の住む街「和倉温泉」の夜が、行灯風オブジェ設置によって幻想的な魅力となって浮かび上がりました!!

和倉温泉は以前から、夜の温泉街が薄暗く、気軽に散策できる雰囲気でなかったので、温かな明かりで温泉情緒を醸し出す試みをして、和倉温泉まちづくり計画に反映させ演出しました。
和倉小学校の子供たちも、このイベントに協力し、手作り灯籠を流しました。街中の灯りは癒されて、よかったですね~~(^O^)

僕はこのイベントが一過性で終わるのではなく、旅館・商店街・住民が一体となって、やり続ける事が大切と考えます。

ほりかわしょうご

何かと忙しかった8月の疲れが出たのか、朝から熱っぽい(//△//)
身体が怠くて、病院で点滴してきて家で休んでいます。若くないもんな~~。健康に気をつけようっと!!
[PR]
by notomilk | 2008-08-30 17:39 | 和倉温泉
ラゾーナ川崎にBake Donut 新店舗
e0053155_11484146.jpg
写真は阪神三番街店です。

昨年からお世話になっている、4℃プロデュースのフラッグスカフェ系列店「ベイクドーナツ」さんの5店目の店舗が、9月1日神奈川県川崎市ラゾーナ川崎プラザ一階にOPENします!!

昨年の10月、東京都下JR立川駅構内ecute立川の1店目OPEN時より「能登ミルク」を取り扱って頂いております。評判も上々で、お客様からは、クリーミーな口当たりと甘みが◎と評価されております。この店で扱っている全国各地の厳選したこだわりの牛乳(常時3~5品種)の中でも、一番リピーターさんが多いそうです(*^-゜)v
能登の空気・水に恵まれ、遺伝子組み換え不使用飼料で丹精して育つ牛の生乳は格別です!!僕にとっても能登の四軒の酪農家にとっても大変光栄であり、日々の励みになります。
油で揚げずに焼き上げたヘルシーなドーナツと能登ミルクはベストマッチですV(^0^)
首都圏の皆様、JR川崎駅ご利用の皆様、西口の「ラゾーナ川崎プラザ店」にお越し下さり、焼きドーナツと「能登ミルク」をご賞味して下さいね(o^~^o)

[PR]
by notomilk | 2008-08-29 11:45 | 能登ミルク
秋の能登牛まつり
e0053155_1321282.jpg
取引先である「てらおか風舎富来本店・金沢店」で、昨日8月27日~9月29日の期間限定で、能登牛まつりが開催です(*^-゜)v
このコースメニューに「能登ミルクジェラート輪島千枚田玄米」を組み込んで頂けましたV(^0^)
「春の能登牛まつり」の時は「能登ミルクジェラート天然塩」でした。爆発的な売れ方をしていたので、今回も早々に満席になってしまうのが予想されますので、早めに予約した方がいいですよ~~!!

美味しい能登牛ステーキに、相性抜群の能登ミルクジェラート輪島千枚田玄米をどうぞ!!



能登ミルクジェラートを買って頂いたお客様がブログで紹介してくださっています。嬉しいですね。ありがとうございました!!
[PR]
by notomilk | 2008-08-28 13:02 | 能登ミルク
東京かすてら
e0053155_10502596.jpg
パティシエ辻口博啓さんの和楽紅屋謹製『東京かすてら』です(o^~^o)
新しい「東京土産の定番」になっていますよね~。一度は食べてみたいと思っていて、今回のTOKYO出張の帰り東京駅大丸で購入しました。厳選された国内産100㌫の小麦粉と那須の御養卵を使い、未だかつてないもっちりした食感と旨味があり、すごく美味しかったです(*^-゜)v
家族5人壮絶な取り合いでアッという間になくなっちゃいました、、パッケージもお洒落で、さっすがっ!!です。
[PR]
by notomilk | 2008-08-27 10:50 | 美味い
牛乳バー
e0053155_1135423.jpg
牛乳業界で話題の東京・池袋駅構内にある「牛乳バー」です。ショーケースに瓶牛乳がズラリと並んでいて、次々と引っ切りなしにお客様が言葉少なに注文し、ググッと飲み干す姿が目につきました。
お話を聞くと一日800~1000本の販売をしているとのこと。さすがTOKYOッスw(゜o゜)w
定番の瓶牛乳の他、全国のこだわり牛乳が月替わりに販売しています。全国各地からの売り込みも凄いらしいですが、ここに「能登ミルク」が販売出来る様に努力したいと思いますV(^0^)
[PR]
by notomilk | 2008-08-26 11:35 | 能登ミルク
TOKYO
e0053155_11353239.jpg
e0053155_11353292.jpg
ホントに急な東京出張です!!
丸くないけど「丸ビル」と六本木ヒルズとミッドタウンの三ヶ所で打ち合わせ。いろいろと案件があり、今秋に向けて面白いお話がありました。具体的に語れないのは残念だけど、能登ミルクの知名度が飛躍的に上がります!!(たぶん…)


いっつも思うけど、TOKYOって愛煙家の僕にとってはキツーい街。。ホッとできるタクシーの中も禁煙だもんな~~。つらいッス(≧ω≦)
でも久しぶりの六本木の夜はサイコーに美味しく、サイコーに楽しかった!!ここも具体的には語れません…^^;


今から池袋駅構内の「ミルクバー」へ行って帰ります。
もちろん電車で、、、、僕、飛行機が恐いんです(>_<)
[PR]
by notomilk | 2008-08-25 11:35 | 能登ミルク
乗馬体験
e0053155_624322.jpg
e0053155_6243238.jpg
昨日は金沢大学角間キャンパス内馬場で、長女・次女が乗馬初体験してきましたp(^^)q
いつもは何事にもハツラツしている長女が、牛よりデカイ馬をみて怖がり、モジモジして、逆に引っ込み思案の次女がいつになく積極的に行動していました^^;

今週は「牛or馬」と、新しい発見がたくさんあり、楽しい夏休みの思い出ができたと思います!!
[PR]
by notomilk | 2008-08-24 06:24 | ほりかわさん家のゴタゴタ
西出牧場の牛たち。
この前「西出牧場に行きました」の記事で牛たちの写真を載せなかったら、ある人から「牛が見たい」と言われたのでupしますね。みんなベッピンさん揃いですよ(#^.^#)

まず牛柄が素晴らしい、これぞ「THEホルスタイン!!」
e0053155_11504115.jpg
西出牧場No.1のベッピンさん!!
e0053155_11504182.jpg
西出さんの説明を興味津々で聞いてるホリカワの女性たち。おかげでお母さんは、僕よりずっと詳しくなりました(>_<)
e0053155_11504161.jpg

[PR]
by notomilk | 2008-08-23 11:50 | 能登ミルク
能登丼
e0053155_136833.jpg
e0053155_136821.jpg
先日は石川県穴水町にある「チャンコ鍋・力」さんで、鉄人・道場六三郎さん監修の「オリジナル海鮮天丼」を食べてきました(*^-゜)v
今が旬のキス・カマス・イカ・海老と能登野菜がど~~ん!!
ホントにお腹いっぱい大満足(o^~^o)
[PR]
by notomilk | 2008-08-22 13:06 | 美味い



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar