<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
能登ミルクジェラート
e0053155_11201899.jpg
e0053155_11164852.jpg
2008年も今日で半分終わりましたね~
歳を重ねる度に早く感じるのはどうしてなんだろうね、、

『写メは能登ミルクジェラート天然塩業務用4㍑です』

北陸地方にも、ジェラート屋さんは沢山あるけど「能登半島発、地場ブランドNON-GM牛乳『能登ミルク』の生乳を使っている」のは能登ミルクジェラートだけ!!!!
(他メーカーさんには一切提供していません)

最近、地元はもちろん、首都圏や関西のこだわりを持つレストランや有名な旅館さん、小さいカフェさんからの、業務用の4㍑・2㍑での注文や問い合わせが増えてきました。

その季節季節の旬の生乳に、旬の地場の食材。
美味くないわけないよね(^O^)g

能登の地場牛乳「能登ミルク」と「厳選した能登素材」を使うコンセプトで、自信をもって『地域No.1』を目指し日々奮闘しています!!

[PR]
by notomilk | 2008-06-30 11:16 | 能登ミルク
寝る時の能登ミルク
e0053155_6185817.jpg
僕の寝室です(妻・娘二人も一緒ですが、、)

「寝る時に牛乳を飲むと眠りが深くなる」
皆さんも聞いた事あるでしょう?

ホントなんですよ。
牛乳に含まれるカルシウムは神経の高ぶりを抑える働きがあって、脳や神経の働きを円滑にする効能があるんです。他にも集中力を持続させたり、イライラして眠れない夜は特にオススメです。
(ちょっと温めて下さいね♪)

基本的に正月以外休みが無く、毎朝4:30には起きなきゃダメな生活に加え、最近はやたら飲みニケーションも増え、睡眠時間が不足してるんです。。でも「寝る時の能登ミルク」でグッと寝て(-_-)zzz朝は爽快に元気よく仕事が出来るんです(^0^)/
お試しあれ~~!!
[PR]
by notomilk | 2008-06-29 06:18 | 能登ミルク
ワックスがけ
e0053155_14542345.jpg
昨日は和倉小学校全校生徒でワックスがけを行い、PTA役員も参加しました。
子供達は一生懸命大好きな学校を磨いてましたよ(^0^)/
[PR]
by notomilk | 2008-06-28 14:54 | ほりかわさん家のゴタゴタ
いしかわの農業
e0053155_11473274.jpg
石川県の農業の様子などを県内の小学5年生に知ってほしいと、社会科の補助教材として発行されています。
そこに能登ミルク指定牧場「西出牧場」が掲載され、酪農家さんの仕事や苦労話、喜びが描かれています。
小学5年の娘から教えてもらいました^^;
[PR]
by notomilk | 2008-06-27 11:47 | 能登ミルク
かつ丼
e0053155_15395976.jpg
金沢に来ています。
Lunchは金沢のかつ丼の代名詞的存在「ぶんぷく」へ。
ジューシーなかつにトロトロ卵、ダシと肉の二重奏に酔いしれる、やっぱ何度食べても絶品ですね(o^~^o)
[PR]
by notomilk | 2008-06-26 15:39 | 美味い
ナガオカケンメイ
e0053155_135849.jpg
先日の「情熱大陸」にDesignをしないデザイナー・ナガオカケンメイ氏が出演されてましたよね。

僕は東京・大阪へ行く時はナガオカさんが代表を務める「D&DEPARTMENTP ROJECT」に何度となく足を運んでいます。並んでる商品は、どれも一度は見たことがあるような品物ばかりです。
ナガオカさんのConceptは「ロングライフデザイン」なので、当然と言えば当然だよね。


番組でのナガオカ氏の言葉が今の僕の中に、スゥーと入って来て共感しました!!


『いまのデザイナーの人には申し訳ないけど完全に「遊んで」ますよね。「こんなの作っちゃいました~」みたいな、そういうのは許せない』


『昔のデザイナーは「良き生活者」として、自分で欲しく無い物は作らなかった。今のデザイナーは表面的な形を作るだけの職業に成り下がってしまって、自分で作っておきながら使い勝手が悪いとか、環境に悪いとか、ものの作り方の考え方が違う』

戦い、ですね。

ナガオカケンメイ、日本でこういう方がいるんです。


長く残っているモノには美しいDesignがありイイモノには訳がある。
[PR]
by notomilk | 2008-06-25 13:56 | 僕の事
能登半島一周営業
昨日、朝一番から妻と「能登半島一周」して営業・これからの繁盛期に向けての打ち合わせをしてきました。
能登町・道の駅桜峠→→能登ミルク輪島朝市店→→輪島・道の駅千枚田→→珠洲・道の駅すず塩田村→→能登町「民宿ふらっと」に併設したカフェFLATT’BAKERY→→中島「蕎麦処くき」とハードに訪ね回りました。
e0053155_12432.jpg
能登町、道の駅桜峠さんにお邪魔しました。前々から気になってた所でしたが、初めて訪れる事ができ、桜峠さんのコンセプトにも共感できました。7月10日頃より「能登ミルク・能登ミルクジェラート」を販売して頂ける事になりました
e0053155_124395.jpg
桜峠さんで飲んだ有名な二三味珈琲は、ふっくらした味がしてやさしい香りがします。やっぱ美味しいわ^^
今年、珠洲市飯田にCAFEをOPENすると聞きました。期待大ですな~!!
e0053155_124382.jpg
能登ミルク輪島朝市店のOwnerと現状と課題、対策など具体的に打ち合わせしました。
昼ご飯は輪島朝市通りにある有名な「わら庄」さんへ。
今、売り出し中の「能登丼、能登牛ステーキ」を食べました。能登牛の旨味が全面に出ていて絶品でしたね~(o^~^o)
e0053155_124375.jpg
道の駅千枚田の駅長さんには、新商品「能登ミルクジェラート輪島千枚田の玄米」の試食・説明をさせていただきました。
「これ美味いね~。ありがとう(^O^)」と、有り難い感想まで言ってくれ、ますます自信をもって販売出来ます!!
e0053155_124396.jpg

e0053155_124326.jpg

e0053155_124321.jpg
道の駅すず塩田村さんには妻が前々から行きたいと言ってたので挨拶がてら連れて来ました。担当者さんから丁寧に塩づくりについて教えて頂きました。
特に感動したのは、濃縮された海水(かん水)を大釜で煮る工程で部屋(釜屋)に入った瞬間、むせ返る熱気に肌がヒリヒリする感じと杉の木の煙りで目が痛かったです(+。+)
凄い仕事を見せて頂き感謝します!!
能登ミルクジェラート天然塩はこうして額に汗して作られているんです!!


今回、いろいろな人との出会いの中で商売のヒントが得られました。
最近仕事で、電話やメールをよく使い、今や、なくてはならない存在だけど、バランスよく、フェイス・トゥ・フェイスで、ちゃんと話が成立した上で、はじめてメールを活用した方がいいと思いました。
あくまでもコミュニケーションが一番大切なんですね。

昨日は妻と二人、長い道中久しぶりに沢山の会話もし、僕の仕事もよく理解してくれ、僕にとって楽しい時間が過ごせましたO(≧∇≦)o


今から日頃から大変お世話になっております方の御祖母様のお葬式の手伝い(受け付け係)をしに行きます。。
[PR]
by notomilk | 2008-06-24 10:04 | 能登ミルク
石川県小松市
e0053155_1755879.jpg
先日、石川県小松市で牛乳販売店をしている○井さんから名物「菓舞来(かぶき)もなか」をお土産で頂きました。初めて食べたけど、激旨!!
ホントに美味しかった~(o^~^o)

現在、牛乳販売店は全国的にみても年々後継者不足の為、減少していく中で、今回お会いした彼は僕より一回りも若く、色んなアンテナを張り巡らしている熱き若い経営者さんでした。

彼も僕のコンセプトに賛同してくれ、また僕も彼なら石川県加賀地区を安心して任せても大丈夫!!と確信しました。
まだまだクリアーしなければいけない事項はあるけれど「能登ミルク・能登ミルクジェラート」の販路拡大をする為にも彼が必要です。
お互い刺激しあいながら、頑張りたいと思っています。
[PR]
by notomilk | 2008-06-23 17:55 | 能登ミルク
ホタル
e0053155_5502020.jpg
毎年のホリカワ家恒例行事である七尾市田鶴浜町吉田で開催された「ホタル祭り」に家族全員で行ってきました。

急に僕が「サァ~行くよ~」と言うと「行こう♪行こう♪」と言ってくれた娘達に対して、、
「ハァ~ありえんし、、、、無理」と言いつつ、嫌々ついて来てくれた中3の長男が一番はしゃいでた^^;
実は知り合いから「車のハザードランプを点けているとホタルが寄ってくる」と聞いてたので試すと、驚くくらいの半端ないホタルが僕達に寄ってきてに「」になり、ワァーワァーキャーキャー子供達もはしゃいで、楽しい時間を過ごしましたO(≧∇≦)o

TV等にも「ホタルの町」吉田地区のホタルへの取り組みの特集が放送されていたので、例年になく沢山の人出がありました。
e0053155_55020100.jpg
会場の寺院でもホタルの光をイメージした優しい音色のハープ演奏会もあり、幻想的雰囲気ありありで楽しかったです(^0^)

子供達が大人になった時に、この原風景を思い出してくれたら嬉しいね。。

※携帯でホタルの光は絶対撮れません。。ちょっと後悔(>_<)
[PR]
by notomilk | 2008-06-22 05:50 | ほりかわさん家のゴタゴタ
千枚田の玄米ジェラート
e0053155_11194088.jpg
「能登ふるさと博」の開催にあわせて「能登ミルクジェラート」の新商品を新発売します。
その「厳選能登素材」は、、輪島市千枚田の玄米です!!
e0053155_11581144.jpg
千枚田の田の枚数は、、、、実は国指定部分で1004枚あります。
小泉前首相が千枚田をみて「絶景だ!!」と叫び自らオーナーにもなられたこの棚田。
この場所は全国の棚田で初めて国の名勝に指定されました。
この入手困難で希少価値の高い玄米を確保し、使用して「能登ミルクジェラート千枚田玄米」をジェラートアーティスト柳浦くんと試行錯誤して、入魂!!乳魂!?して完成しました。

「能登素材」にこだわり、明確なコンセプトをもった誰にも真似の出来ない素晴らしいジェラートに仕上がりました(o^~^o)
来月初旬より、新作中島菜」と「千枚田の玄米にご期待下さい!!
[PR]
by notomilk | 2008-06-21 11:19 | 能登ミルク



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar