<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
能登もずく
e0053155_1201099.jpg

長男が「なまこや」さんで職場体験した時の頂き物です……すっかり忘れてた(:_;)
昨日の夕飯時に、「岩もずく」と「絹もずく」を食べました。
今日の新聞で、今年はなぜか「岩もずく」が例年の五十分の一しか採れなかったらしく、超貴重品。

でもどこが違うんだろう?
なんか色も種類も違う。でもどちらも、めっちゃ美味しい。
美味いから、違いなんてどうでもいいや!
[PR]
by notomilk | 2007-08-31 19:00 | 和倉温泉
東京スポーツ
e0053155_6282141.jpg

毎日の朝の配達が終わったら、コンビニに寄って必ず買い求めるのが「中京スポーツ(半日遅れの東京スポーツ)」とHot Coffee。

で、今日の東スポの見出しが「電線に止まったUFO」(-_-)
このノリが大好きなんだよな~~健在です!東スポサイコー!
[PR]
by notomilk | 2007-08-30 06:28 | 僕の事
和倉温泉「信寿司」
e0053155_1225168.jpg

和倉温泉「信寿司」さんで、がっつり食べてきました(^0^)/
中でも、お勧めはこの「えびみそ!!」ここでしか食べれない絶品です。
[PR]
by notomilk | 2007-08-29 12:25 | 和倉温泉
金金金金
e0053155_17432132.jpg

今日は長男の全能登中学校新人水泳大会が輪島市で開催されました。

室内プールとはいえ、大雨洪水警報・雷注意報の大変な日になったけど、長男にとっては最高の一日になりました!
リレー2種目、100背、200背の合計4種目で見事に「金メダル」を獲得しました(^0^)/(^0^)/

この約一ヶ月間、胃腸炎でほとんど練習出来ない日々でしたが、今できる事を必死で頑張り、今日のハツラツした姿や、他校の選手達と仲良く笑顔で話をしている姿を見て、嬉しく思いました!

こんな日のホリカワ家は必ずご褒美がもらえます。
「何がいい」と聞くと即座に「信寿司」とのこと。

うれしいけども、何かと経費の掛かる男です。
[PR]
by notomilk | 2007-08-28 17:43 | スポーツ
男前豆腐
e0053155_2173651.jpg

僕の大好きな「男前豆腐」の新作オボロドーフ「マブ」、ご飯にかけて食べます。
今までにないトロトロの触感でしっかり美味しく、本当に絶品です!!

さらにネーミングも、ある意味、最高傑作。すごい感性で驚きます。
(褒めてるんですよ!!)
[PR]
by notomilk | 2007-08-27 21:07 | 僕の事
夏の終わり
e0053155_1717532.jpg

8月最後の日曜日、「和倉温泉シーサイドパークプール」と「わくわく夏まつり」の最終日です。今年の夏を惜しむ様に沢山の人々で賑やかです(^0^)/
みなさんの「今年の夏」はどんなんでしたか?僕は仕事ばっかしてました。

僕が子供の時は、この時期が一番きらいでした・・・そうです!宿題をしてないから、焦りまくっていたと思います。

これで和倉温泉の夏イベントも終わり、秋の旅行シーズン突入です。
僕も目標に向かって、本気で頭をフル回転して、がむしゃらに商売していくぞ!!
[PR]
by notomilk | 2007-08-26 17:17 | 和倉温泉
職場体験
e0053155_1745632.jpg

中2の長男が今週5日間、これぞ能登の珍味専門店「なまこや」さんで職場体験してきました。

「なまこや」さんは、名前の如く、なまこを売っています。何と言っても名物は「干くちこ」でこれは、なまこの卵巣の素干しのことで、日本3大珍味の一つなのです
あの「美味しんぼ」の漫画になったくらいの有名店なのです。

長男に「どうやった?」って聞くと・・・
「牛乳屋より儲かりそうや」との返事でした(ノ_・。)

「なまこや」 の大根社長さん、お世話になりましたm(__)m
[PR]
by notomilk | 2007-08-25 17:45 | ほりかわさん家のゴタゴタ
受け止める
僕の言葉ではありませんが「受け止める」という事について書かれていた文章がすごく心に残ったので紹介します。

「起こった事実は受け止めるしかない」

現実を、事実を「受け止める」ことがいかに大切か。それを「受け止める」「受け止めない」の違いで、すべてが、大きく変わることに気づきました。

事実を受け止められれば、腹もたちません。パニックも起こしません。だから冷静に問題解決のために何をすればいいのかを考えられるのです。

では、あなたはどんなことが起こっても「すべてを受け止める」ことができるでしょうか?こう聞かれると「とんでもない!!そんなことができるわけない」と思うかもしれません。

でもよく考えて見ましょう。それがどんなに「悲しいこと」や「ひどいこと」でも、事実は受け止めるよりほかにないのです。「覆水盆に返らず」ということわざのように、すでに起こってしまった事実を、起こらなかったことにはできません。

あるいは、たとえ「身に覚えのないこと」でも、問題解決のためには、まず受け止めることが必要です。
「それができない」と思った人はおそらく「受け入れる」と「受け止める」をごっちゃにしています。

「受け入れる」は相手に「同意する」とか「承認」するということです。

僕は思います。
身に覚えのないことは受け入れる必要がありませんし、受け入れてもいけません。認められないことは、認められませんし、認める必要もありません。

それに対して「受け止める」というのは、単に起こった事実を認識すること。あるいは、人の言動や意見、主張などを「なるほど。あなたはそう思ったのですね」と認識するだけのこと。

英語ならば「I see.(そうですか、わかりました)」と答えるだけのことであって、同意したり認めたりすることではないのです。

ですから「受け止める」ことは、本来とても簡単なこと。
息をするくらい、当たり前のことなのです。


最近、僕にも「受け止める」出来事がありました。
答えは
「I see.」です。
[PR]
by notomilk | 2007-08-23 16:21 | 僕の事
e0053155_803684.jpg

僕の大嫌いな雷が、今、頭上にきてます(T_T)
外も真っ暗でピカドンピカドン鳴り響いていて雨も半端ない。身動きがとれず、配達先の加賀屋さんで「待機中」です^^;
今日は配達も沢山あるし、打ち合わせも2件、病院も行く予定があるのに、こんな調子で足止めを食らっております………
さっき、宙から「おとうさん、帰っておいで^^」とメールが届きました。
家に帰りたい・・・・
[PR]
by notomilk | 2007-08-22 08:00 | 牛乳屋さんのお仕事
わくわく夏祭り
e0053155_1817563.jpg
先月27日から開催されている和倉温泉「わくわく夏祭り」に残り1週間になって初めて行きました。
輪投げやボールすくい、射的などの夜店が軒を連ね、懐かしい縁日が毎日開催されています。太鼓やナイトクルージング、すいか割りなど地元の僕たちも十分楽しめました^^

帰り際、旬の一言・・「おとうやん、明日も行こうね」でした・・・
[PR]
by notomilk | 2007-08-21 18:29 | 和倉温泉



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar