<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
皇太子殿下へ「のとミルク」を献上します。
来月4日、皇太子殿下が和倉温泉に来泉し、26年連続日本一の旅館「加賀屋」に宿泊されます。

そこで朝食に「のとミルク」を献上することが決定しました!!
同業者からの売り込みも凄かったし、献上するにあたりいろんな問題をクリアーしなければいけなかったけども、本日、調理長から「決定したよ^^」と連絡を頂きました。

自信を持って「のとミルク」を献上できる幸せを感じながら、プレッシャーに押し潰れそうな私もいるんです・・はぁ~

今回は私にとっても、能登地区の4軒の酪農家の方達にもこの上ない喜びであり、日々の励みにもなります。

明日から製造会社や酪農家への打ち合わせで忙しくなります。
来週はドキドキの一週間になりそうです。


[PR]
by notomilk | 2006-07-29 19:15 | 牛乳屋さんのお仕事
またまた敬のピンチ!
明日から2日間、白山市で石川県水泳大会があります。
それに出場する敬が、今、足を引きずりながら帰ってきました・・
「ふざけててコースロープに足がひっかっかて爪がとれたぁぁぁぁ・・痛い(泣)」とのこと。
みると足の指2本の爪が剥れそうで、かなり血が出たらしく「血」に弱い敬は大ダメージ・・すごく痛みもあるようです。

でもこの地は名湯「和倉温泉!」

むかしから、傷を治すにはとっておきの温泉なのです^^
久しぶりに男同士で総湯に行きました。今となっては大好きな温泉を一緒に入ってくれるのも宙と旬だけ。(それも最近、宙も怪しくなってきた)

4月の大会前日もつき指で2倍くらいに腫上がってたけど本番では「A級突破!のベスト」が出たから、今回も何かしらやってくれるでしょう・・

今回は夏本番で和倉温泉もお父さんも大変忙しく、更にイベントも目白押しなので、応援に行けないけども根性を見せて頑張って欲しいです!
[PR]
by notomilk | 2006-07-28 19:51 | スポーツ
香島中、よさこい発表会
今日、和倉温泉観光会館で「香島中よさこい発表会」がありました。

敬は「第一回能登よさこい祭り」から5回連続出場経験があるけど、敬曰く「大嫌い!」なのです。小2まで踊ってたから久しぶりのよさこいです。
今朝「絶対見に来るなよ!」と言うので「絶対見に行く!」と答え、会場へ。
友達と明るく笑ってる敬を見つけました。吹奏楽部定期演奏会が終わり、よさこいが始まり1年A組の敬は最初の出番!

左から3番目が敬です。衣装が外れるハプニング付。
e0053155_164001.jpg

最初から最後まで周りの友達とニコニコ笑顔で踊る敬でした。
[PR]
by notomilk | 2006-07-26 16:45 | ほりかわさん家のゴタゴタ
敬、無念・・
昨日、中学水泳県体が終わりました。
2日目の敬は100フリーの出場し、最初の50をトップで折り返し「おぉぉ~いいぞ~飛ばせ~!」と期待したのも75mまで・・・あぁぁぁけい・・・失速しとるぅぅ・・(泣)
ラストの25mを敬曰く「進まんかった・・スタミナ無くなった・・」

まだ練習が足りないんでしょうか・・?足りないんやろうね。敬に比べて他の選手は一回り以上大きいし、カッコいいんだよな~。今更ながらあんな体に憧れるよな~。ホント素晴らしい体をしています。

せっかく香島中の校長先生も観戦に来ていただいたのに、良い結果が出せなかったけど校長先生も久しぶりの水泳観戦だったらしく「水泳って良いですね~^^敬君も学校で見る顔と違ってて格好良かったですよ」と言っていただきました。さらに素人の顧問の先生も施設のコーチに「たまに施設に練習見に行ってもいいですか?勉強させて下さい」とお願いもしたらしいです。

水泳部に入部してイキイキ頑張っている敬をこれからも応援します!
[PR]
by notomilk | 2006-07-24 19:15 | スポーツ
和倉温泉シーサイドプール、今日オープン!
家から歩いて5分くらいの場所なので、なかなか休みの取れないお父さんにとっては夏休み期間大助かり。それに今日はオープン初日の「無料開放^^」
宙と旬を連れて入ってきました。2人とも3時間以上遊んでたから帰ってきたらバタンキューで仲良くソファで寝ちゃいました。

水泳の中学県体へ行ってるお母さんから「50フリーでベスト出て学年で5位だったよ~」とメールがありました。タイム的には期待外れだったけど、それよりこの2ヶ月間、週6回の厳しい練習をしてきた敬に嬉しく思っています。結果も大事だけど、そのプロセスも大切なこと。本当に頑張ったね^^

金沢の夜は、ご褒美の敬の好物の「寿司!」になりそうです。

明日は100フリーです。ベストを出してほしいな。
期待しとるし・・!
[PR]
by notomilk | 2006-07-22 17:02 | 和倉温泉
夏休み突入!
いよいよ今年も夏休みが始まりました^^

敬は明日から水泳の県体が白山市で開催されます。
この大会に向けて休み無く遅くまで頑張ってたから、自分を信じて頑張れ!

今回お父さんは仕事が忙しく、お母さんが泊り掛けの応援になります。昨日から一緒に行く友達と金沢の夜に「何食べようか~」と違う楽しみをしてるみたいです。それも「あり」ですよね。

宙は今年も「真っ黒」になって遊んで楽しんでほしいです。
夏休みの家族の計画はまだ立ててないけど、密かにサプライズを考えているお父さんでした。
[PR]
by notomilk | 2006-07-21 17:04 | ほりかわさん家のゴタゴタ
エッ・・うっそ~清志郎もかよ・・
またショックなニュースです。
あのRCサクセションの清志郎が「喉頭がん」で休養するとのこと。

高校生の時、はじめて友達同士で行ったライブがRCでした。田舎の高校生にすれば、清志郎の印象がすごくて、カッコ良くて、その影響で友達とバンドを組みました。
学校の文化祭で清志郎張りの化粧をして「トランジスタラジオ~♪」とか「きの~うは、車の~中で寝た♪」とか歌っていたのを思い出します。

また「ブルース」の中で聞いた名曲「多摩蘭坂」は実際に国分寺と国立の間に存在してるけど、私が82年東京に就職した時もこの場所を探して、はじめての一人住まい?をした思い出一杯の場所です。

私の青春の中にはいつも「清志郎」がいました。

「喉頭がん」のことは全くわからないけど、まだ清志郎の声は聞いていたい・・「スローバラード」を聞きたい・・

それにしても「がん」が多すぎる・・憎いね。
[PR]
by notomilk | 2006-07-13 19:03 | 僕の事
若いっていいな~
いつもの様に早朝、辻口博啓美術館の工房へ「のとミルク」をお届けした時、いつもは一寸も手を休める暇なく立ち働くパティシエさんと、ちょっとだけ話が出来ましました。

私が「毎日忙しいですね~。大変でしょう?」と聞くと
「この仕事が大好きだから、楽しくてしょうがないんですよ~^^」

彼女がすごくイキイキしてて目がキラキラしてて眩しかったのです!
まだまだ若くこれからも修行ですが「夢」を持つ素晴らしさが伝わってきました!
パティシエと言う仕事は、見た目は華やかで今流行に見られがちだけども、一人前になるまでには本当に大変だと思うけど、頑張ってくださいね!

最近、我が長男・敬も「水泳部」を厳しく・楽しく頑張っている様で、前とは信じられないくらいの練習をしています! もうすぐ県体もあるしね。

敬には存分に遊び、戻ってくることのない学校生活を過して欲しいと思います。
いろんな経験を積んでいけば道は拓ける!

力いっぱい頑張ろうな!!
[PR]
by notomilk | 2006-07-12 15:09 | 牛乳屋さんのお仕事
花火怖くないよ~
昨日は七尾市民水泳大会に敬と宙が出場しました!
心配していた雨も降らず、敬も宙もベストタイムがでた種目もあったり、みんな知り合いという事もあり「ほのぼのいい雰囲気」の大会でした。

大会終了後、前から宙の懸案事項?の花火をしました^^
e0053155_11464513.jpg

じつは、とにかく旬は花火がまったく駄目で毎年、和倉温泉名物三尺玉夏花火もまったく見ることも出来ず、毎回泣いてしまっていて、ちょっと「トラウマ」になってましたが、今回の花火は最初の一本目、宙がやってみると楽しくなったようで、ちょっと怖い顔?に写ってるけど、喜んでやってました^^
これで治ればいいけどね・・
[PR]
by notomilk | 2006-07-10 11:50 | ほりかわさん家のゴタゴタ
のとミルク
「のとミルク」のHPをアップして約1年。
お蔭様で多くのお客様からの支持を得て酪農家共々頑張っています!

今回、「辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ」の工房・カフェでご使用していただいておりますので、それに伴い「ちょっとだけ♪」修正しました。

まだまだ満足な出来ではないけれども、これからも手直しを少しずつしながら、お客様との出会いをお待ちしています。
これからも「のとミルク」をど~ぞ 宜しくお願い致します^^

http://www.notomilk.com/
[PR]
by notomilk | 2006-07-07 19:56 | 牛乳屋さんのお仕事



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar