カテゴリ:能登半島( 72 )
能登島・はいから食堂
能登島「はいから食堂」で、新商品『ホット能登ミルクチョコ(ロングポッキー付)』を飲み、また『はいからドレッシング』をテイクアウトしました。

ホットチョコは、ココアと違い甘くなく美味しいし、ポッキーもちょうどおやつになり、バランスがよかったですね。ドレッシングはサラダはもちろん、カルパッチョやピクルスにも相性抜群!!!
e0053155_20181960.jpg

e0053155_20181931.jpg

景色もよく、病み上がりの身体に、スーッと入って癒されました。
[PR]
by notomilk | 2012-01-19 20:18 | 能登半島
飯蛸(イイダコ)釣り
先週のイベント前に長男と、ちょいっと和倉港で飯蛸つり。サッスがに元和倉っ子!腕は鈍ってないな!
e0053155_1416811.jpg
これからの時期は、僕の頭の半分以上が、常に「アオリイカ」の事を考えています。これを世間では「アオリ地獄」といい、恐い病気の発症を意味します((゜Д゜ll))

次回は一緒に能登島でアオリイカ釣りの約束をしました。

今シーズンも遅まきながら、恐〜いシーズンインでございます((゜Д゜ll))
[PR]
by notomilk | 2011-10-19 10:50 | 能登半島
梅雨が明けた能登の夕日
e0053155_2091258.jpg
和倉温泉総湯店の営業が終了しましたが、会食があり金沢にヘロヘロの身体で向かっています。この夕日に癒されますね(^^)明日も7:00から営業します!
[PR]
by notomilk | 2011-07-09 20:09 | 能登半島
節電の夏

今この詩を良く聞けば、僕らはもっと本気で考えないといけない事が、あるのではないかと思うのです。
ここ和倉温泉も15キロしか離れていない「志賀原発」もあるし・・・

節電は必要だと思います。
でも電力会社が言ってくるのは、なんか違和感を感じます
電気は本当にたりないのだろうか?・・・
[PR]
by notomilk | 2011-07-01 11:06 | 能登半島
能登スタイルストア
e0053155_1023171.jpg
能登スタイルストアのトップ記事「能登スタイルの人々」で僕がピックアップされています。よかったら見て下さいね♪
[PR]
by notomilk | 2011-05-12 10:23 | 能登半島
能登さくら駅
ここは桜の名所として有名な”能登さくら駅”といわれてる能登鹿島駅です。満開満開♪
e0053155_18564124.jpg

そして春といえば・・・・・

いさざの踊り食いwwww
お酢を入れて ピチピチ踊ってるじょーたーぃ(´▽`)
お口の中でもその先 進んでもぴちぴち・・・・
感覚がーーーーーーー!!
春だね~~~( ´ー`)
e0053155_18564154.jpg

[PR]
by notomilk | 2011-04-17 19:00 | 能登半島
石川県産食材求評懇談会
昨日は石川県の県主催『石川県産食材求評懇談会』に参加させて頂きました。石川県として、加工品・野菜の生産拡大するため、僕達『能登の生産者』が、東京の有名店のシェフをお招きし、生産現場を見て頂きました。皆さん、興味津々で充実したツアーになったと思います。
e0053155_16122790.jpg

能登ミルクジェラート「中島菜」や能登ミルクも試飲しました。
e0053155_16122793.jpg

能登の七面鳥です!
e0053155_16122745.jpg

ツアー終了後、和倉温泉『はまなす』さんで、情報交換・商談があり『能登ミルク』に興味をもたれたイタリアン・フレンチ・中華のお店にサンプルを送る事になりました。この日をきっかけにお付き合いして頂きたいですね(^^)
[PR]
by notomilk | 2010-11-17 16:12 | 能登半島
干し柿
能登半島志賀町の道沿いに『干し柿』作りの家々に遭遇しました。
e0053155_1983351.jpg

e0053155_1983376.jpg

e0053155_1983362.jpg

圧巻ですね。
[PR]
by notomilk | 2010-11-11 19:08 | 能登半島
能登人の優しさに触れました。
昨日は、オークスさんから取材依頼があり、能登ミルク指定牧場・西出牧場』へ行ってきました。また取引先である『加賀屋』さんのバイヤーさんが同行し、「奥能登で隠れた素材探し」の同行を頼まれ、急遽「奥能登弾丸ツアー」を企画、敢行してきました。

まずは中島町の『蕎麦処くき』さんの蕎麦プリン・蕎麦豆腐を買い上げました。取材班とは『桜峠』で待ち合わせをし、『西出牧場』で取材。
e0053155_17213961.jpg

e0053155_17213933.jpg

e0053155_17213985.jpg

終了後、初めて行く能登町松波へ。
『松波酒造』の若女将さんである金七さんは有名な『能登丼』の発案者!能登に対する熱い想いを聞き刺激を受けました。
金七さんの案内で同じ町内で500年以上飴造りを続けている『横井商店』さんへ。珠洲弁バリバリ横井のばーちゃんの暖か〜いお話に癒されましたね〜♪
e0053155_17213935.jpg

e0053155_17213911.jpg

そして、観光地で有名な恋路海岸にある、知る人ぞ知る隠れた有名店『なかの洋菓子店』さんを初めて訪問しました。
e0053155_17213957.jpg

e0053155_17213939.jpg

そして、取引先でもある珠洲市の古川商店(古川一郎)へ。
古川一郎さん・真美さんご夫婦と楽しくおしゃべりに花が咲きました♪
e0053155_172139100.jpg

e0053155_17213918.jpg

今日最後の訪問は『二三味珈琲カフェ』へ。
e0053155_17213956.jpg

『加賀屋』のバイヤーさんも、能登と奥深さとまだまだ知られていない逸品やヒントも見つけ出せたそうで、僕としても責任を果たせ一安心しました。それが出来たのも、温かい能登人と触れ合えたからです。
皆さん、お忙しいのにありがとうございます。
心地好い一日となりました!
[PR]
by notomilk | 2010-11-06 17:21 | 能登半島
のとじま手まつり
e0053155_20233515.jpg
今日は能登島で開催されている『のとじま手まつり』に行きました。

会場である『Weランド』の道は凄く混んでいて、年々来場者数が増え、クリエーターや飲食店のレベルも上がっていまますね〜♪
今年も『能登ミルク』は残念ながら出店しなかったけど、能登ミルク小瓶や能登ミルクのむヨーグルト、能登ミルクを使った「能登ミルクパン」など、昨日同様、早々に売り切れてましたね。

お買い上げありがとうございます!

僕が買い求めたのは、古川一郎の焼き菓子です。相変わらず美味しいですね。古川一郎とも長時間語ったりもして、いい時間を共有出来ました。
[PR]
by notomilk | 2010-10-17 20:23 | 能登半島



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31