カテゴリ:牛乳屋さんのお仕事( 97 )
ホテル海望
e0053155_556459.jpg
この時期、各種団体の「総会・懇親会」が目白押しです。昨日は牛乳業界の総会が、和倉温泉『ホテル海望』さんで行われました。なかなかこんな風光明媚な会議室もないよね~、、
正直眠たくなります(*´0)ゞファァ~~

今回の主な議題は3月からの「牛乳大幅値上げ」をテーマに活発な意見交換があり、僕も皆さんも今までにない危機感を持って取り組みます。
e0053155_5564533.jpg
「ホテル海望」さんからの素晴らしい眺望です。
e0053155_5564587.jpg
懇親会では、ホテル海望さんオリジナルの『能登ミルクシチュー』があり、最後のデザートに『能登ミルクジェラート中島菜』も出ています。
かなり美味しいですよ(*^-゜)v
[PR]
by notomilk | 2009-03-15 05:56 | 牛乳屋さんのお仕事
牛乳配達中
e0053155_5334529.jpg
寒いっす{{(>_<;)}}
眠いっす(´Q`)。oO
辛いっす(≧ω≦)
真っ暗闇っす。。。
[PR]
by notomilk | 2008-12-16 05:33 | 牛乳屋さんのお仕事
研修会
e0053155_6245150.jpg
昨日は取引先である和倉温泉「ホテル海望」さんで、牛乳業界団体の研修会・懇親会があり出席しました。

牛乳業界を取り巻く環境は日々厳しくなっていますが、今日聞いたいろいろなアイデアを参考に、皆で知恵を出し合い販路拡大に邁進したいと考えています!!
[PR]
by notomilk | 2008-10-26 06:24 | 牛乳屋さんのお仕事
ケータイの無い一日
今日は福井県のある企業から「能登ミルク」を基軸にした新規事業のOfferがあり、打ち合わせしてきました。僕なりの「提案書(アイディア)」を元にお話してきました。面白い仕事になりそうで「ワクワクする秋~冬」になりそうです(*^-゜)v

でも仕事は順調だったけど大失敗したことが、、、、

実は家をでて40分くらい走って、羽咋市(はくい)のコンビニで「ヤ・バ・イ、、、、ケータイ忘れた……(T_T)」

慌てて慣れないスーツを着たせいなのかな~と思いつつ、かなり動揺したけど財布ならいざしらす忘れたものは仕方ない、とあえて「ケータイなし」で一日を過ごすことに決めました(T_T)

物心ついた時から馴染んできた世代ならいざしらす、たかだかこの道具を持つようになって10年ちょいくらいだし…
最初の頃はプライベートの時間まで踏み込んでくる「こいつ」が嫌いでした。しかし今では、いつも「こいつ」と一緒にいないと不安な男になってしまった。


東京でのサラリーマンの頃は、最初の寮生活で呼び出し電話だった。
友達からかかってくると「堀川さ~ん、電話で~す♪」とアナウンスされ、一階まで駆け下りていくんです。デートの時も、急用で彼女の仕事が終わらなかったり、ちょっとだけ待ち合わせ場所が違っても連絡できなかったり。でも平気で2~3時間まったよな~~。。
今、待ち合わせ場所はどうしてるんでしょう?
アバウトに「だいたいこの辺ね」で、後は現地でケータイするんだろうね。

「じゃー日曜日の11:00にアルタ前向かって左側ね」とか「ハチ公の尻尾にいるから」とかは死語なんだろうな~。

僕の初めての一人暮らしは国立と国分寺の間くらい(多摩蘭坂近く。。嗚呼、、キヨシロー♪♪♪)。その時代は黒のダイヤル式で、江古田の時代はプッシュホン。吉祥寺の時代にはコードレスフォンになって、10㍍くらいなら通話できたから、意味なくベランダで話したりしてね。

「ケータイがない」とはっきり諦めると、打ち合わせも、Lunchもゆっくり出来てよかったです。
ケータイ依存症のあなた!! たまにはオススメですよ。

ほりかわしょうご

今、米アップル「iPhone」がほしいな~。とりあえず触ってみたい♪
[PR]
by notomilk | 2008-09-22 18:03 | 牛乳屋さんのお仕事
朝日
e0053155_6265016.jpg
今朝の能登半島(横綱輪島さん出身地の石崎漁港より)です。牛乳配達は辛いけど、こんな素晴らしい「朝日」が見れるんです(^0^)/
皆さん、たまには早起きすれば、ちょっとだけ得した気分になれますよ。

さぁ~今日も一日頑張ろう!!
[PR]
by notomilk | 2008-04-09 06:26 | 牛乳屋さんのお仕事
SKY牛乳
e0053155_1145518.jpg
僕が毎朝、牛乳配達中に聞いているラジオが「TOKYOFM SKY」という番組で、今週から「牛乳PROJECT」なる企画が始まっています。

いま全国の酪農家さん達は「牛乳を助けて!!」と叫んでいます。

・バイオエタノールブームでトウモロコシをはじめとする飼料の高騰!!
・原油高で、冬場の高熱費の値上がり!!
・小子化で給食などの牛乳需要が激減!!

このままでは日本の牛乳が死んでしまう!!
けして、工場では作れない牛乳を今一度考えて下さい。
この「SKY牛乳キャンペーン」で少しでも消費してくれれば嬉しいな~~O(≧∇≦)o

[PR]
by notomilk | 2008-02-21 11:40 | 牛乳屋さんのお仕事
牛乳の話
いつもくだらないblogを見て頂いているので、たまにはためになることを…^^;

食生活で一番身近な飲み物「牛乳」について、偏った情報が反乱してるので「牛乳の復権」に向けて僕も頑張って取り組んでいます。

牛乳に豊富に含まれているカルシウムは骨を丈夫にします!!
これに加え、牛乳の摂取量が多い人ほど体脂肪率が低くなる事がわかってきました。
若い女性にありがちの「飲んだら太る」は間違いなんですよ!!
若い時からダイエットを続けると骨密度が低下して、骨粗しょう症になりますよ~(><)
太らないのだから、積極的に牛乳を飲んで骨量を増やしましょう(^0^)/

牛乳には健康を保つ「チカラ」があるんです!!
[PR]
by notomilk | 2008-02-07 12:35 | 牛乳屋さんのお仕事
2007年
e0053155_1717723.gif
お蔭様で本日の営業を持ちまして、今年の仕事を終了しました。
今日のMVPは「長男・けい!!」早朝から必死に頑張ってくれました。


今この時間、自分の感情をクリアーにしながら今年を整理しています……

今年は「能登地震」「能登ミルク発売」「バァーちゃんの入院・旬の骨折」など、いろんな意味で激動の年でありました。

「能登地震」については、初体験の事ばかりで驚いたけども、この地域の「絆」を感じ、このピンチをチャンスにしようと頑張ってきました!!
まだまだ風評被害はありますが「能登半島」は変わらぬ姿で皆様をお迎えしています!!

「能登ミルク」は10月1日から新発売し、お蔭様で順調に販路拡大しています(^0^)/
これからも一歩一歩「拡牛乳」に徹したいと思います!!

「バァーちゃんの入院・旬の骨折」は、皆様にご心配をかけましたが、バァーちゃんの両足の人口関節のリハビリも順調で、ほぼ回復しました。今では、自転車に乗って「総湯」に行くのが日課です。旬も完璧に完治しました(^0^)/

また家族との緩やかに積み重ねた時間の深さと温かさに感謝だな~。。今年は特に、そう思います。
全ては「感謝の気持ち」と再認識して、これからの日々を大切に過ごそうと思います。。

2007年…心からありがとう。。
2008年も「SPECIAL」な事項もあり忙しくなるけど、僕らしく緩~~く頑張ろう(^0^)/

[PR]
by notomilk | 2007-12-30 18:14 | 牛乳屋さんのお仕事
年賀状
e0053155_1316010.jpg

来年の年賀状が出来上がりました。
ちょっとシンプルすぎたかな~(->_<-)
[PR]
by notomilk | 2007-12-19 13:16 | 牛乳屋さんのお仕事
忘年会
11月末から何回目の忘年会なのでしょうか^^;
昨日は、日頃から大変お世話になっておる和倉温泉「旅亭はまなす」さんにて、石川県・能登半島の若い牛乳屋さん仲間が集まりました。
「おもてなし」「料理」はもちろんレベルが高いけど「若女将」も和倉温泉では間違いなくTOP2に入りますね!!
僕のお気に入りの宿です。皆様もいらっしゃって体感してみて下さいね!!

宴会前には、報道されてる様に来年3月から「牛乳の値上げ」が現実になり、その事についての議論に集中しました。
「お客様が離れるかも…」
「量販店さんへの対応は…」と難題ありあり。。
皆で切磋琢磨して、この苦しい曲面を打開したいと思います!!
みんな、頑張るぞ~~(^0^)/
[PR]
by notomilk | 2007-12-16 06:36 | 牛乳屋さんのお仕事



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30