カテゴリ:ほりかわさん家のゴタゴタ( 314 )
石川高専学園祭「紀友祭」に行ってきた。
長男・敬(けい)が通う、石川高専学園祭「紀友祭」に行ってきました。普通の高校と違い、大学っぽいノリの雰囲気で楽しいね♪
そして何より、高専のミスコンに選ばれてた!
本人は何も言わないから、見つけた時は驚いたなw(゜o゜)w

長男がたくさんの友達と笑顔で接してるのを見たり、水泳部の新キャプテンになった事などを聞くと、頼もしく確実に成長してるなと感じ、親として本当に嬉しい(^^)

写メは、旬ちゃんを連れてお買い物行った(^^)
e0053155_6204127.jpg

e0053155_6204130.jpg

e0053155_6204145.jpg

e0053155_620412.jpg

[PR]
by notomilk | 2011-10-30 06:20 | ほりかわさん家のゴタゴタ
クロックスだらけ、、、
e0053155_20234257.jpg

出店を終え、我が家に帰ると、次女の友達たくさん遊びに来ていて、狭い玄関がこのありさま、、、。
これじゃ〜部屋がどうなってるか心配(^-^;
[PR]
by notomilk | 2011-07-23 20:23 | ほりかわさん家のゴタゴタ
18さいBirthday♪
e0053155_20263278.jpg
テスト期間中に迎えた長男の18さいの誕生日を、2週間遅れで家族全員で祝いました。

15さいで親元を離れ寮生活を送る長男ですが、もう18さい。。。
親とすれば嬉しいんだけど、「もう18かよ、早いな」と感じています。
彼のおかげで、親になれたし、親としての楽しみを充分与えてくれました。

国高専での入学式を終え、妻と二人、帰りの道中で「ホントに俺達の子育ては、彼にとって沢山思い出を作ってやれたんだろうか?」と話したのを覚えています。

そんな彼も学生生活をエンジョイしてる様子で、あまり帰省はしないけど、来る度に頼もしい男に成長しています。たぶん僕達には言えない事柄もあるんだろうけど、それを乗り越えていく力も備わっていると感じています。

学生生活もあと2年半、いろいろと貴重な経験を積んでいってほしいと思います(^^)
[PR]
by notomilk | 2011-06-26 20:26 | ほりかわさん家のゴタゴタ
確定申告
経理担当のばーちゃんと妻を中心に、ゴタゴタしている『確定申告』がとりあえずおわりそうです。。。(^-^;

妻からは努めて冷静に、、でも一呼吸で、、、

「売上は上がってるけど、経費が嵩んで全然儲かってないわ。経費を抑えなダメや。」

「冷蔵庫・冷凍庫の投資はいつ頃回収できるん?」

「未集金が多いし、それが圧迫しとれんて〜!早く何とかしないとね。」

「もうちょっと頑張らんとね。」

「あんまりお金使えんわ。」



僕:えっ、ぅぅぅ。。。ごめんね。。。
妻:フゥ〜。。。

厳しい現実です(≧ω≦)
[PR]
by notomilk | 2011-02-28 17:21 | ほりかわさん家のゴタゴタ
圧力鍋
誕生日プレゼントは、妻から「これからも美味しい夕食お願いしますね」
そう言われて渡されたのが、2番目に欲しかった「圧力鍋」でした(^-^;
e0053155_18141649.jpg
ホリカワ家では結婚当初から、介護福祉士をしている妻の帰りが遅く、週5で僕が夕食担当しています。そんな生活をしている僕にとって「圧力鍋」は未知の世界。
早速昨日初めて「豚の角煮」を作ってみました。

写メの様に蒸気の勢いが凄くて、僕は遠くから見てるだけ。ビビってました。でも使い勝手もよく、半日かかっていた角煮が、僅か30分で出来上がり、感動しました。調子に乗って、今日は「ビーフシチュー」を作ります(^^)

ちなみに1番欲しいモノは「足つぼマッサージ」です。
今年も昨年以上に頑張って、次の誕生日にもらいたいな(^^)
[PR]
by notomilk | 2011-02-14 18:14 | ほりかわさん家のゴタゴタ
47さいの誕生日
e0053155_2154011.jpg
建国記念の日の今日、47さいの誕生日を迎えました(^^)

家族全員で穏やかにお祝いしてくれ、これ以上の幸福はないと確信しました。僕は、家族やスタッフ、友人に支えられて生きています。

感謝感謝です(^^)
[PR]
by notomilk | 2011-02-11 21:54 | ほりかわさん家のゴタゴタ
天才テレビくんMAX
娘の大好きな番組、NHK「天才テレビくんMAX」の人気コーナー、三國シェフが登場する「秘密レシピ」で出ていたデザート『ウフ・ア・ラ・ネージュ(雪のたまご)』を、テレビを見ながら娘と一緒に作りました。
フアフアの泡が口の中でとろける〜(^^)
ツンとくるわさびがアクセントになった美味しいデザートが出来ました!
二人とも大満足。楽しい娘との時間でした(^^)
e0053155_16275885.jpg

e0053155_16275876.jpg

[PR]
by notomilk | 2011-01-24 16:27 | ほりかわさん家のゴタゴタ
X’masデコレーションコンテスト
昨日は和倉小学校PTA家庭教育委員会主催の「X’masデコレーションコンテスト」が開催され、小3の次女が参加しました。
基本であるシフォンケーキの材料は、今年5年生が収穫した米粉をを使いました。
e0053155_6281990.jpg

e0053155_6281943.jpg
みんなワイワイガヤガヤと楽しみながらも真剣に「デコって」ましたね。
e0053155_6281944.jpg
おかげさまで次女の題名「X’masまつり」が1番に呼ばれ、最優秀賞を頂きました!
辻口シェフを越えるパティシエになるそうです!

おめでとう(*^▽^)/
[PR]
by notomilk | 2010-12-19 06:28 | ほりかわさん家のゴタゴタ
便利でなくていいんだけど。
これまでのアナログ放映が強引に終焉になり、どのくらいの国民が望んでいるか知らないが、間もなく全国一斉にデジタルテレビを買わないと見れなくなる。
でも国民全員が、画面が緻密に細部まで綺麗に見える、という精密画面のデジタルテレビを求めているんだろうか?
あの懐かしいカセットテープの「ウォークマン」も生産中止。
人間の趣味や好みは多様で、今だに真空管のアンプでレコード盤に固執している「本格的な音楽好き」もいる。
同じ様にテレビも「おだやかなアナログ画面」の方がいい。と言う人も多いだろう、と思う。
そんな僕も今だにCDのクラアーな音に馴染めず、家ではテクニクスのターンテーブルにサンスイとラックスマンのプリメインアンプ、BOSEを愛用している。
たまに東京へ行っても、駅の券売機の使い方がわからず、切符が買えなく後ろに列ができる田舎のオッサンになり悲しく恥ずかしい気持ちになってしまう。そんなんだったら昔ながらの券売機を駅に必ず一台残してもらい、「切符切り」のおじさんもいてほしい。

たぶん家の親父達は、デジタルのリモコン操作ボタンに慣れるまでに相当てこずるだろう。老人はスイッチのオン・オフとチャンネルの切替さえできればいいのである。

どうして日本は何もかも慌てて全面的換えてしまうんだろう?


こういう世の中全体の複雑化、多機能化には必ず『金儲け』が絡んでいるのを見逃してはならない。我々は落ち着いてそれらの事をもっと疑うべきである!

e0053155_16404321.jpg

・・・・とかいいながら、今日我が家に46インチのSONY BRAVIA設置しました。。。(汗)
画面が綺麗でこりゃ凄い♪
[PR]
by notomilk | 2010-11-18 16:40 | ほりかわさん家のゴタゴタ
石川高専『紀友祭』
大学みたいな学園祭です。
長男の姿を安心して見てられます。
e0053155_6544381.jpg

e0053155_6544310.jpg

e0053155_6544336.jpg

e0053155_6544357.jpg

クラス対抗の劇、合唱、ダンス、ファッションショーで盛り上がってる。
学生生活を垣間見られて楽しかった〜♪
[PR]
by notomilk | 2010-10-31 06:54 | ほりかわさん家のゴタゴタ



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31