蟹きたぁ~!!
e0053155_1333079.jpg

いよいよ北陸の幸の王様「ズワイガニ」解禁しました(^0^)/
雄は「加能カニ(かのう)」
雌は「香箱カニ(こうばこ)」といいます。
呼び名は水揚げされた場所で違っていて、福井県→越前カニ、島根県→松葉カニ、石川県→加能カニ(去年から、カノウカニとしてブランド化していくそうです)

昨日の夕飯は、初物の香箱カニ!!石川県以外は「セーコカニ」って呼ばれてます。
食べ方は、まずプチプチの外子のたまごに噛り付きます。次は甲羅を開けて、味噌と内子を食べます(激美味)。それを食したらカニを真っ二つに割って、またまた噛り付きます。ここまではみんなニコニコ(^-^)しながらも黙々と食べています^^;

ズワイと比べたら小さいけど、僕はこっちの方が好きです(^~^)
[PR]
by notomilk | 2007-11-09 13:33 | ほりかわさん家のゴタゴタ
<< 七尾市小学校合同音楽会 働きマン >>



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31