人気ブログランキング | 話題のタグを見る
硫黄島からの手紙
今日は家族で映画を見てきました(^^)
お父さん・敬チームは「硫黄島からの手紙」
お母さん・宙・旬チームは「どうぶつの森」

「硫黄島からの手紙」のクライマックスで「渡辺謙」が「ここはまだ日本か?」って言葉はかなり心に響いたな~!実際のその意図する所はあまりわからないけど異国ではなく「祖国で死ぬ」という意味だったのか?

この時代「天皇陛下ばんざ~い」と天皇の為に死ぬことが賞賛された時代だけども、それに納得できない兵士は心の中では「自分は本土にいる家族・故郷の為に死ぬのだ」と言い聞かせてた・・
やっぱり家族なんだよな!故郷の為なんだよな~!!
DVD化されたらひっそり夜中に一人でじっくりもう一度生命の重みを感じたい。

反戦・嫌戦」を強く感じた作品でした!!
by notomilk | 2006-12-17 20:36 | ほりかわさん家のゴタゴタ
<< あゆみ渡し(通知書渡し) 今年の漢字 >>



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31