レッドシューズ
先日は、西麻布の顔役こと、インクスティック、そして、レッドシューズを作って、東京の夜を面白くしてくれた松山勲さんの7回忌だということで、南青山に出来た、現レッドシューズに行ってきました。
松山さんとは遊び友達に紹介されました。松山さんは、だれもが怖い人と恐れていたが(僕も若かったし、怖かったな)、孤独感と寂寥感のにじむ人だった。松山さんは六本木インクに、まだ全く無名だったシャーデーを呼んだことでも有名!

今回の記事は書かないでおこうと思ってましたが、今朝のFMで久しぶりに聞いて当時の事を思い出して懐かしんで書いてしまいました。

僕の親友で、今は亡きイラストレーター玉利ひろのぶと、このシャーデーのライブを観に行きました。最高にお洒落で、かっこよかった~^^
またライブの次の日、渋谷のパルコで「bricks MONO」(YMO高橋幸宏氏のブランド)でシャーデーとばったり会い握手したりしました。

レッドシューズのシンボル的な"FUJIN&RAIJIN"の絵
e0053155_15124875.jpg

こちらは、ご来店された方は、ほぼ全員が頼むという伝説メニュー。
ネギ、にんじん、タケノコなど野菜たっぷり。
火の通り加減が絶妙で、カリッとしたソバがうれしいです。
e0053155_15134083.jpg
夢見心地で、ついつい杯が進み夜が更けていくのでした……。


僕にとって実に24年ぶりに訪れたレッドシューズは、たとえ内装など表面上のことはマネできたとしても、誰にでも開かれた、このフラットでフレンドリーな空気はレッドシューズにしか決して流れないものだなと感じました。お店の皆さんが醸し出すこの雰囲気は、本当に居心地の良いものでした。

みなさんも、ロックを楽しみたい夜など、ぜひ、立ち寄ってみてください。

貴重な体験に感謝です!ご馳走さまでした。




■□お店情報□■
レッドシューズ
東京都港区南青山6-7-14 チガー南青山B1階
03-3486-1169
東京メトロ各線 表参道駅B1出口より徒歩10分/渋谷駅、六本木駅、各駅より都バス 南青山7丁目停留所より徒歩1分
[PR]
by notomilk | 2010-11-09 15:14 | 僕の事
<< 辻口シェフの2010X'... 初ガニ >>



能登ミルクは懐かしい味がする、新しい牛乳です。
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31